見出し画像

ちょっとした努力で成功するダイエット

自分の食生活のせいで
散々太っているのに
ヤセたい!と豪語し
でも 運動しない人

ダンスうまくなりたい!と言っている割には
絶対に筋トレしない人

お金ないよーといいながら
絶対に自炊しない人

健康診断で ビタミンD不足って言われた
って言って、食生活改善せずに
サプリばかり飲み
ニキビができて そして皮膚科に行って
薬を飲んでいる人

同じサークルに意地悪な人がいて
でもその人に逆らうとまたいじめられるから
どうしていいかわからない
だったら そのサークルやめろと言っても
やめたくない、我慢するという人

あげればキリがないほど
努力が嫌いな人は多い。

なぜ 努力が嫌いかというと
人間長く生きていると
習慣という所謂 脳みその中でオートマティックに動く
ルーティンをしているほうが楽なのだ。

それはまるで 一直線の高速道路のようなもので
何も考えなくても
楽に そのルーティンをこなすことができる。

一方 努力というのは
その一直線の高速道路を入る
まずは入り口で この道はあってるのかどうか
確認しなくてはならず

そこで 第一段階の
面倒臭さにぶちあたる。


努力というのは その面倒臭さが
何度も何度もやってくるわけで
その面倒臭さが自分の嫌いな道であれば
尚更そちらにはいきたくないわけである。


世界仰天ニュースで なん十キロも痩せた
ダイエットに成功した女性の話を見るのが好きなのだけど
あれは 本当に努力のたまものだ。

努力するには
一回にあれもこれもと欲張らないほうがいい。
特に 努力がきらいな人は。


私は食事制限が苦手なので
それでも 良いスタイルは保っていたいから
プール(水泳)はできるだけ通う。

多い時で週三回は行く。週三回もいけば 太りはしない。

余裕ができてくれば
一週間のうち 一晩だけ
夕ご飯を抜く。

それも1か月やっていれば
1キロくらいは痩せていく。


YOUTUBEの宣伝で痩せるサプリとかあるけど
そもそも サプリでは痩せない。
私も試したことがあるけど 笑
サプリ飲んでいるから大丈夫と
いつもより食べたり飲んだりして
そのほうが太ってしまったことがある。

ダイエットしたいなら
外食はその最中は絶対しない。

永遠に外食できないわけでないので
自炊で 野菜中心で生活する。

何作っていいかわからないって人は
野菜スープ具沢山を夕飯に摂るのがお勧め。


野菜だけだとたんぱく質がなくてよくないので
レンズ豆(レンズ豆は戻す必要なし)
あとは ひよこ豆も良い。

よくないのは ベーコンやウインナーなどの加工品。

ベーコン食べるくらいなら
豚小間切れ50グラムをスープに入れたほうがいいくらいだ。

ダイエットの努力はハンパではないし
甘いものや油っこいものが好きな人には拷問のように等しい。

しかし、自分のスタイルがよくなって
おしゃれな服を着たり
ロングブーツをはいたり
鏡を見て化粧して・・・


努力の道路は最初は険しい。
直線の高速道路ではないから
ナニカ考えたり、選んだり、意識を使わないといけない。

でも そういう毎日を過ごしていれば
その努力の道路も1週間も10日
二週間 三週間もすれば
直線の高速道路のように
オートマティックにローティンを行うことが出来る。

努力とは諦めないことだと思う。
例えば 努力の真っ最中なのに
誘惑に負けてケーキ食べちゃった といっても
自分を責めずに また努力を続ければよい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?