マガジンのカバー画像

何度も読み返したい

4
何度も読み返したい記事
運営しているクリエイター

記事一覧

わたしの本棚『薔薇は生きてる』

わたしの本棚『薔薇は生きてる』

カバーイラストの愛くるしさよ。1935年の初版以降、版元を変えながら何度も復刊されてきた(んですって)『文學少女のバイブル』(なんですって)が21年ぶり(なんですって)に創英社から刊行されたのは2008年のこと。わたしは今も昔も文學少女といえるほど文学方面の活動に活発ではないのだけれども、時折なんらかのきっかけで読書欲が爆発するかわいいもの好きの軽率な少女なので(今も昔も。ええ、今も昔も。)、当時

もっとみる
好きじゃない仕事、の先にあったもの

好きじゃない仕事、の先にあったもの

「好きを仕事に」
「好きなことして生きていく」
などのキャッチコピーが世の中に定着して久しい。

個人的には、単純に「好きなこと」を仕事にするってなかなか難しい、と思う。どんなに好きなことでもそれが仕事になってしまえば「好き」だけでいられなくなることもあるし、逆に全然興味がなくても仕事として向き合ったことで好きになることだってある。

以前働いていた会社では、自身の仕事を振り返る指標として
「WI

もっとみる
【旅行記】会いたい人に会うための旅

【旅行記】会いたい人に会うための旅

新しい旅行記シリーズ!今回は2泊3日韓国・ソウルと釜山旅だ。(まだ出発してないけどフライングで開始)

なぜどちらかに絞らず、両方にしたのか。最初は行ったことがないから釜山に行こうと思っていた。ソウルはこれまでに何度か行ったことがあるし、雰囲気もわかる。海のほうでおいしい海鮮が食べたい。

ただし、友人がソウルにいる。よく考えてみれば、この先いつ韓国にまた行けるのかわからないし、ということはこの先

もっとみる
不惑まで5ヶ月、「子どもを持たない人生」を受け入れた

不惑まで5ヶ月、「子どもを持たない人生」を受け入れた

物心ついたときから、「私はお母さんになる」と思っていた。
弟や年下の従弟妹たちがいて、私がいちばん年上だったからかもしれない。自分より小さい子の面倒をみる機会が多かったし、それが好きでもあった。周りの大人たちに「赤ちゃんを抱っこするのが上手」と、よく褒められた。

小さい子たちはみんな「ゆいちゃん」と懐いてくれるけれど、一度何かがあって泣き出すと「ママー!ママー!!」になる。その瞬間が、いつも少し

もっとみる