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#シナリオ創作論
【物語の法則】 起承転結!
どうも、ゲームシナリオライターの文ノ字です。
物語の法則は星の数ほどありますが、そのほとんどがシナリオを完成させたことのある玄人向けのものだったりします。
なので、ここは国語や現代文の授業で習ったことがあるかもしれない『起承転結』のお話をしましょう。
■物語に必要な材料
物語は【キャラクター】と【物語の構成】があって成り立つものです。
キャラクターというのは、登場人物です。
これはすんなり理解
ゲームシナリオライターの『インプット』を大公開!
■インプットとアウトプット
インプット=入力。なにかを取り込むこと。
アウトプット=出力。なにかを産み出すこと。
ゲームシナリオライターはシナリオをライティング、すなわち「アウトプット」するお仕事です。その元手は、『ほとんどかからない』と言ってもいいと思います。
しかし、無から有は生み出せません。
シナリオライティングも、なにかしらの燃料を必要としています。
その燃料こそが《物語のインプット》
【物語の法則】20分、60分、90分
皆様は、『映画』を観ていますでしょうか?
映画は短い時間で、恋愛~SFまでほとんどのジャンルの物語を描ききってしまう魔法の装置です。
ストーリー作家を志している方は、週に1本でもいいので、映画を日常的に観ることをオススメします。
■20分、60分、90分
さっそく、問題です。
シナリオライターが映画を観る時、何を持って観ているでしょうか?
答えは『メモ帳』と『ストップウォッチ』です。
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