見出し画像

【週末投稿】つれづれ有用植物#94(シソ科ハナハッカ属:スィートマジョラム)

去年のクリスマスに、生まれて初めて家で七面鳥を焼いてみた。
香りづけには、ネットで紹介されていたスパイスの「オレガノ」など数種のスパイスを使いました。

年あけて、残ったオレガノを何かに利用しようと、チーズに合うという事で、パンに載せたスライスチーズにマヨネーズ塗って、オレガノを振りかけて食べる事にはまってしまい、オレガノの魅力に少しづつはまってゆきました。

画像1

【オレガノ】

ついに育てよう!という気持ちになり、ネットで探したんですよ。
すると、オレガノの仲間で「スィートマジョラム」というなんとも香り良き植物に出逢ってしまったのです。

スィートマジョラムは、地中海沿岸を原産地で日本でも栽培できます。
本州の梅雨など長雨や、じめじめには弱いのでこの時はベランダなどに退避しましょう。丈夫で育てやすく、草丈20~50cmほどに成長します。わずかに赤みがかった枝を分岐させて、丸みを帯びた葉を対に茂らせます。

画像6

春の終わり頃から球状に膨らんだ蕾の中から、小さな白い花を咲かせます。爽やかな甘い香りの花、葉、茎は乾燥させても風味が変わらないのが特徴です。

画像2

【PinguBanana宅 のスィートマジョラム】

スイートマジョラムは、オレガノよりも甘く繊細な香りを持つと言われており、葉や茎は香りが良くてスパイスにも利用される他、アロマオイルやポプリ、化粧品としても活用されています。
リラックス効果や食欲増進の効能があるので、PinguBanana はハーブティーとスパイスとして利用しています。

画像3

画像4

画像5

ハーブティーは枝を2、3本摘んでお湯に入れるだけ。
乾燥した葉なら、茶こしでお湯に入れれば出来上がり。
甘い香りがココロをほっこりさせてくれますよ。

株が込み合ってきたら、間引きがてら収穫するのがいいです。
それなりの収穫量になりますので、乾燥させて保存しておくといつでも料理に利用できます。乾燥できたら茎の部分をしごいて、葉のみを利用します。

画像7

画像8

多年草のハーブなので、毎年楽しめます。
あなたにとって、有用植物の一つに加えて頂くと、幸せが増えるかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?