見出し画像

便利な世の中になり、勉強の仕方も変わるよね。

学年が上がると必要な学用品を
買うための封筒が来ます。

1年生の次男は
鍵盤ハーモニカ、絵の具セット

3年生の長男は
国語辞典、漢字辞典

5年生の長女は
裁縫セット

学年ごとに色々あります。
その他の学年の時に
リコーダー、書道セット
水着、書初めセット。

もうわけわかんない(−_−;)
荷物が増えるー。

で、長男が
持って帰ってきた
国語辞典の購入封筒。

これ、いる?

長女はもちろん、買いました。
なので、1冊家にあります。
辞書一人一冊(ー ー;)
いるかな??

長女は
自分が調べた言葉に
付箋を貼っており、
長女の辞典付箋だらけに。。。

長男に

「辞書、長女ちゃんのでいい?」

「別にいいよ」

良いんだー!付箋だらけなのに。
気にしないんだー!
意外。

というわけで、
とりあえず、長女の辞書を
そのまま使うことに。

すると、長女が

「ママ、長男ちゃんが学校に持って行ったら
 家で調べられないけど」

たしかに〜💦
そうだよね。そのパターンがあるか。

「あ、でもいらないか、タブレットで
 調べればいいもんね💡」

「あ、そうだね!それでいこう」

一件落着。。。。。

ん?待てよ。
それでいこう!と言ったものの
それで良いのか??

分からない言葉や漢字を
調べるための辞書いらないじゃーん。

私が子どもの頃は
今みたいにタブレットやスマホは
当たり前に存在していなかったので、
辞書で調べるしかなかったけど、
今の子たち辞書いらないじゃーん。
重い辞書を持ち歩く必要もない。

なんならタブレットで調べる。
そんなやり方を学んだ方がいいんじゃ。

もう辞書を買わなくなるんじゃ。

私が小学生のころ、
算数の時間にさらっと
そろばん🧮のやり方を習った。
そのサラッと1回ぐらいしか
やらなかったのに、
なぜかそろばんを買わされたような。
今じゃ、学校ではそろばんの授業はない。

電卓があるのに
日常でそろばんを弾く人いないよね。
計算力をつけるために
そろばん教室に通っている子どもたちは
近所にもいますが。


辞書がそんな存在になりつつあるのでは。

長男なんか、
わからない漢字を調べるのに

アレクサに聞いてたー!(◎_◎;)

「コラー!アレクサに聞くんじゃない!!」

「ダメなの?早いのに」

便利すぎる(−_−;)

良い世の中なのか?
悪いのか?

字を読まなくなる。
字を探さなくなる。

今や文字で探すより
動画の方で探す人多い様子。

料理のレシピも
動画で見る人が増えているらしい。
魚を3枚に下ろす。
そんな意味が言葉では分からず、
動画で初めてそういうことね。
と、わかるとか。


話が逸れていってる💧

辞書。ね。
いらないような。
いるような。
1家に1冊は当たり前にあったけど。

我が家では子どもたちには
なるべく辞書で調べるように
させています。

時間がかかるけど、
それもまた勉強かな。
自分で考えたり、調べる前に
なんでもすぐに答えがパッと
出る。

どんな世の中になっていくんだろう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!