見出し画像

挑戦する先にあるの

弱弱メンタルの長男。
スポーツするには、
弱すぎます。

サッカーを続けて来れたことが
まさに奇跡。

叱責されることを
何よりも恐れます。

強い口調、
ダメ出し、
何してんだよー。
今のはこうだろう!

こんな言葉に

凹む凹む。

もちろん、長男だけでなく、
チームメイトたちも
こんな言葉は日常茶飯時に
言われています。

言われても

ヘラヘラしている子、
怒る子、
無視する子。

子どもたちもまたさまざまだ。

5年生のチームに混ざり練習したり、
試合に出ていた長男は、
上級生の中でやる事の
プレッシャーと叱責に
自分がチームの足を引っ張ると思い、
上の学年の中に入る
練習や試合には出たくないと、
コーチに言い、
今は下の学年に混じり練習しています。

10月からこんな感じで練習してきて、
5年生の練習試合にも
長男は呼ばれなくなりました。

本人は安心して、
気持ちよくサッカーができているようでした。

私はなんとなく、
不満を感じながら長男がそれで
良いならと何も言わず
見守ってきました。

今週末に行われる
4種リーグの新人戦。

5年生がメインの試合ですが、
我がクラブチームの5年生は6人しか
おらず、
4人ぐらいが4年生からいつも
選ばれます。

今週末に
大会があるんだー。
と予定表で知っていましたが
長男には関係ないこともあり、
あまり気にせず
あるんだなー。
ぐらいでした。

メールで出場メンバーが
送られてくる。

4人4年生が選出されていて、
その中に

長男の名前が。

( ̄O ̄;)

何かの間違えじゃ。
コーチ。
長男は5年生の試合には出ないって
言ってたのに。なぜ??
練習も5年生とはしてないのに。
なんで急に??

長男はどうするんだろう😱

私  「長男、4種リーグの大会に呼ばれてる
    けど、どうする?」

長男 「なにそれ?」

私  「ちょっと大きな大会じゃない?5年生
    の大会だとは思うけど」

長男 「えー!5年とはやりたくない😨」

私  「えっ、えっ?辞める?出ないなら
    他の4年生から選出しないといけないと
    思うからコーチに連絡しないと」

長男 「やだ。5年生怖いもん」

私  「本当に出ないの?コーチはなんで
    長男を選んだのか?そこをちゃんと
    考えなよ。ママは長男なら出来ると
    思って選出してくれたと思うよ」

長男 「……。なんでだろう?」

少し悩み始めた様子だったので、
私は何も言わず、
長男がハッキリと答えを出すまで
1日待とうと思いました。

数時間後、

長男 「大会行ってみる」

お!8割行かないと思ってた私😅
お!意外な答え。と思ってしまいました。

私  「うん!頑張れ👍自信持ちな!
    イタズラにコーチも選んだわけじゃ 
    ないだろうし。やれるよ!」

長男の表情からは迷いは感じられる。
できるなら出たくない。
けど、選ばれたからには頑張ろうかな?

そんな複雑な気持ちが垣間見れました。

試合には
みんな勝ちたい。
だから、厳しい声掛けになってしまう。

長男もわかっているんだろうけど、
凹んでしまうのが長男。

今回の大会を通じて、
長男がまた少し強くなるのでは?
そんな風にも思っています。

これまで、何度も辞めよう。
やっぱり頑張ろう。
それを繰り返してきた長男。

最終的には挑戦を選んできました。
これは、私やコーチが促したわけでもなく、
自分で選択してきました。

今回もまた挑戦を選んだ長男。
その先にはあるものは自信じゃないかな。

やればできる。

やってみたらできる。

その少しずつの積み重ねが
長男の強みになっていってるように感じます。

メンタル弱弱ですが、
真の強さがある。
親バカな私はそう思っています(笑)

さあ!1試合1試合
全力で頑張れ!

長男よ!挑戦の先にあるものの答え探しを
自分自身で探していこう。
そこにある答えは
どれも正解で
どれも自分のためにある。 


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!