見出し画像

仕事に飽きてきた、、。

ちょっと。
いやいや、
だいぶ

仕事に飽きてきたー🤣

パートで4時間という
時間の短さもあるのか、
やることがルーティン過ぎて
飽き飽きしてきた。

患者さんとの関わりは楽しいんですが、
業務は同じ。

月曜はこれ
火曜はこれ
水曜は、
とやることが決まっている。

てか、どんな仕事も同じかなー🤣

昔からそう。
1年ぐらい経つと辞めたい病が
発症する。

これまでの仕事も1年続いたものは
ほとんどない。

慣れてくると辞めていた。

おそらく、今も独り身であったら
辞めていそう。

しかし、今は旦那の手前、
じゃあ👋って感じでは辞められない。

少しでも家計の足しにと仕事を
始めたのに、

もう辞めるのか!

怒られそう。

ま、頑張ろう。

先週、半年に一回ある面談がありました。
そこでも今の気持ちに嘘をつくことなく。

師長 「仕事はどうですか?」

私  「飽きてきました。掃除担当の方も
    来たし、私がいなくても良いかな?
    ぐらいに思ってます」

師長 「いやいやいや、そんなことないですよ」

困らせてしまったか??(ーー;)
気遣わせてしまった。
そういうしかないよな(笑)

師長 「介護とかどうですか?」

私  「興味ないです。なんならやりたくない
    方です」

師長 「そ、そ、そうなんですね」

私  「掃除も担当の方が
    綺麗に掃除してくれて、
    私が掃除しても綺麗なもんで。
    患者さんを心理的サポートするような
    仕事がしたいんですが」

師長 「急性期だと心理士さんのカウンセリング
    で、点数が取れるんですが、療養になる
    と、点数が取れないのでカウンセリング
    は、やっていないんですよ」

なにそれ?
そういう理由だったんだ。

初めて知る。

私のいる慢性期病棟の患者さんには
カウンセリングは全くなされていない。

私はそこが不思議でした。

心理士の先生ってこないのか?
はたまた
患者さんが受けたくないのか?

私が患者さんに話しかけると
たいていの患者さんは嬉しそうに
色々と話してくれます。

妄想なのか?
現実なのか?

時にはわからないこともありますが😅

でも、話したいことはたくさんある様子は
窺える。
もっとたくさん話を聞いてあげたら
退院する意欲、人生への希望、
自分自身を見つめる時間が持てるのに、
そんな風に思う。

師長 「お掃除しながら患者さんのお話を
    たくさん聞いてあげてください」

私  「あ、はあ」

お掃除をしながらね(ーー;)

病院も会社と同じ。
売り上げがあってなんぼの
世界なのかもしれない。

精神科の悪しき文化。

なかなか拭えない。

社会復帰を援助しよう。
そんな風に社会は変わってきているけど、
まだまだそんなに進んでいないのかも
しれない。

実際、働いてみて知る。
以前よりそれでも進んでいるのかな🙄

患者さん自身も入院生活が快適で、
退院したくないという
患者さんも多い。

30年、40年も入院生活を送っていたら
そうなってしまうのかなー🙄

今更、新しい生活をやってみよう!

は、勇気のいることなのかもしれない。

勇気を出したら楽しいこともあるかも
しれないけど、
辛いこともまたあるかもしれない。

人生とはそんなものだけどね。

閉鎖病棟で何もない平穏な人生。
それもまた人生か。

飽きてきたけど、
とりあえず明日から
また仕事頑張ろう💪


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



宜しければサポートお願いします!