見出し画像

なんでも良いが難しい

ここ最近、長女が悩んでいる。

美術部の長女。

ポスターを描いたり、
デッサンを描いたり、
していた。

今までは先生から
こんなの描いてねー。

と言われたものを描いていたらしい。

次に先生言われたのは

個人制作をするように。

作りたいもの
描きたいもの
なんでも良いよー。

と言われたらしい。

絵を描いてもいいし、
粘土でもいいし、
版画でも

とにかく、なんでもいい。

このなんでも良い。

簡単なようで難しい。
何でも良いんだから、なんでもいいのだ。

だけど、何にしよう?

悩んでしまうのが長女だ。

私は、絵には全く興味もなく
下手くそだ。

だけど、なんでも良いよ。
言われれたら適当に
果物かなんか描きやすそうなものを
描くだろう。

長女はもうずっと悩んでいる。

私  「なんでも良いんだから、描きたいもの
    作りたいもの作ったら」

長女 「いや、だから何にしたらいいか
    わからないから悩むのよ」

まー、そうなんだろうけど(~_~;)
悩んでいるので

私  果物の絵とか描いたら?

長女 学校に果物持っていけないでしょうよ。

私  富士山とか風景描いたら?

長女 風景難しそうだし。

私  じゃあ、粘土でなんか作ってみたら?

長女 粘土苦手。

どないやねん(; ̄ェ ̄)

私  「まー、友達とかにも相談してみたら」

長女 「先生に相談して決めるっていうのも   
    あるんだけど」

それにしろ!!

私  「じゃあ、先生と決めたらいいじゃない」

長女 「先生と話すの苦手で😥」

(ーー;)

私  「決まったら教えて」

長女 「決まるかなー。何にしよー。
    何でもいいってやめてほしい」

一生悩んでそう🤣

ま、最終的には決めるんだろうけど。

何でもいい。

言う方は楽よね。

子どもたちに晩御飯何がいい?
って聞くと、

長女以外は割と的確に
からあげー、おすしー、ハンバーグなど、
自分が食べたいものを言う。

長女に聞くと毎回、

何でもいいー。

何でもいいってやめてほしいという
長女。

あなたが1番使ってますからぁー!

言うほうは楽なのよ。

私なんかは何でも良いって言われたら、
ラッキーって思っちゃうタイプ。

だって

何でも良いんだから。

なんでもいいやー!
適当でいいやー!
楽なのにしよー!

ってタイプ(笑)

考え方というか、
捉え方。

長女も深く考えずに
なんでもいいんだから、
適当に選べばいいんだけどねー。

真面目な長女は真面目に深く考えて
しまうんだろうなー🧐

個人制作でなにをやるのか
楽しみ😊


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!