見出し画像

涙のわけ

最近、急に長女がピアノを
頑張り出した。

泣きながら練習しています😅

小1から始めたピアノ。 
これまで
のらりくらりとやってきました。

楽しんでいる様子もなく、
かと言って
いやいややっている様子もなく
ただ渡された楽譜を練習する。

年1回のコンサートにも
欠かさず参加。

練習も1年生の頃から
1日1回弾く、
これ以上もなく
これ以下もなかった。

そんな長女がここ最近は、
何回も弾いている。

しかも泣きながら。

なんかあったのか??

私  「最近、ピアノの練習頑張ってるね。
    けど、泣くまでやらなくても良いと
    思うよ😅」

長女 「上手く弾けないの(T . T)」

私  「いやいや、みんな最初から弾けるもん
    でもないでしょうよ。ゆっくり今まで
    みたいに練習したらいいよ」

長女 「私、みんなより下手だから」

私  「そんなことないよ。全員がピアノ習って
    るわけでもないし、ママなんて長女の
    その楽譜見てもちんぷんかんぷんよ」

長女 「ママは習ったことないからでしょ」

そうですけど。。

長女 「◯さんぐらい弾けるように
    なりたいの(T . T)」

ははぁ〜ん。
急に出てきた同級生。

長女は同じピアノ教室に
通っている同級生と比べていた。

4月から水曜になった長女。
長女のあとにやってくるのが、
その同級生だ。

長女は、その同級生とあまり同じクラスには
なったことがなく、
話もほとんどしない。
私は幼稚園も同じだったので、
会えば軽い会話をするが、
長女は全く話さない。

根っからのコミュ障。

その同級生のピアノは
めちゃくちゃ上手い!!

卒業式には壇上で卒業式で歌う曲の
伴奏をしたぐらい。
長女とは桁違いに上手い(笑)

そんな同級生と自分を比べるな!
人は人自分は自分。
それで良いじゃないか!

私  「そんなの比べなくてもいいよ。
    長女は長女のピアノでいいんだから」

長女 「コンサートでも私より
    小さい子の方がうまいもん(T . T)」

暗い( ̄▽ ̄;)

私  「コンサートは自由参加なんだから、
    嫌なら出なくてもいいんだし。
    ママは十分、弾けてると思うよ。
    1年前の自分、1週間前の自分、
    1日前の自分。それより上達して
    たらそれでいいんだから。あとは
    いっぱい練習するだけよ」

長女 「うん(T . T)」

人と比べて良いことはない。
人より出来るから勝ちではないし、
人より出来ないから負けでもない。

習い事。

楽しくやれば良いじゃない。
私はそんな感じ。
コンサートも勝ち負けではない。
今までの練習の成果を見せ合う場。

きっと、今までは
長女もそんな風に取り組んでいたはず。

中学生になり、
周りはさらにピアノが上手くなってきた。

それに焦りと恥ずかしさ、
情けなさが
涙となっている。

厳しことを言えば
1日1回しか練習しない長女。
そりゃあ、上手くなるには時間もかかる。
他の子はもっと練習しているかもしれない。
ま、してるだろう💧 
上手くなりたきゃ、練習あるのみ。

涙のわけは人と比べての涙。

でも、泣きながらもピアノを
頑張るんだから大したものだ!

長女よ!人と比べることはない。
自分自身の成長のために頑張れ!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,907件

#この経験に学べ

55,626件

宜しければサポートお願いします!