見出し画像

努力は必ず報われる


と言う言葉。

私には無縁😅

あまり努力をしたことがない。


何かを成すために
頑張る。

う〜ん。ないな(笑)

なんなら、努力したって
報われないことの方が多いんじゃないかって
気もしてます。


でも、努力は必ず報われる。

そうかもしれない。  
とも思える。

長女を見ていると。

長女は運動が苦手。
走ること、縄跳び、跳び箱、
鉄棒。

不得意だ。

長男、次男、次女は
なんでもそつなくこなす。

逆上がりも私が教えなくても
幼稚園で覚えてきて
私に披露してくれ、

ワオ!逆上がりできるんだー(゚o゚;;

驚かされた。

長女の時にめちゃくちゃ苦労した
逆上がり(−_−;)

暇さえあれば
公園に行き練習。

出来なくて泣きまくる長女。
出来ないからと諦めるわけでもなく、
泣きながら続ける。

諦めないからすごいな。

そんな風に思いながら見守る。

負けず嫌いなのか、
根性があるのか。

年長の頃には、
逆上がりも完璧に。

一輪車の練習も
なかなか乗れず大号泣の日々。

泣くけどこれもまた泣きながら
頑張る。

最初的にこれもバッチリ乗れるようになり、
鼓笛の一輪車隊に選ばれました。


この努力と根性。

素晴らしい。
私にないものを持っている長女に
尊敬の眼差し。

ここ数ヶ月。
ずっと空中逆上がりの練習をしていた
長女。

長男も次男もできる空中逆上がり。

自分が出来ないのが悔しいのか、
鉄棒の話になるとメソメソ。

「私だけ出来ない(T . T)」

「まだ次女ちゃんも出来ないから大丈夫よ」

「次女ちゃんは別」

別なんだ(^◇^;)

習い事のスポーツでも
鉄棒をやりますが、

5年生で出来ないのは長女だけらしい。

出来るようになりたい。
と言うので
私も練習に付き合う。

私がやって見本を見せますが

う〜ん。

いまいち伝わらない(-。-;

運動系って自分の体感で覚えるしかないから
教えるのが難しい。

もう付き合うことしか出来ない。

おしいおしい。
おー、今のいい感じ。
勢いもう少しつけてみて。

応援とちょっとしたアドバイス。

毎週末、公園に通い
腕が疲れてしまうので練習時間は
20〜30分。

側から見ていると
正直、到底出来そうもないレベル。

しかし、本人は頑張る。

その頑張る力は
どこから湧いてくるんだろう。

すごいなぁ。

出来ないからもういいやってならない。

尊敬。

そして、昨日も練習へ。

次男は隣でくるくる回る。
そんなのを見ながら

長女もトライ。

お!今日はなんかいい感じ。

「いい感じだよ!あと膝を抱え込む感じで
 やってごらん」

いつも通りのアドバイス。
だけど、なんか出来そうな雰囲気。

いつも言ってもなかなかできないけど、
昨日はいい感じ。

いちー、にー、さん!

くるん!

(・Д・)


で、で、できたー!

2人で抱き合い喜ぶ😂😂

「できたじゃーん!やったね!」
 
「できたね。なんでだろう?」

「頑張ったからよ。感覚忘れないうちに
 もう1回やってみな」

「うん😆」

いちー、にー、さん!

チーン💧

出来ず( ̄▽ ̄;)

「ま、ま、1回できたからね。腕も疲れてる
 だろうし、また明日やろう」

長女も1回出来たから気分が良さそうでした。

いやー、努力は必ず報われる。

あるな。

やっぱり、人生ってそう言うものなんだ。

努力って素晴らしい。
私もなにか頑張ってみよう!

そんな気持ちになりました。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。




この記事が参加している募集

子どもの成長記録

運動記録

宜しければサポートお願いします!