見出し画像

リーダーを決めてみたら、、、。

夏休み中、目覚ましい成長を
見せたのが次男でした。

マイペースで我が道を行く次男。

甘えん坊の次男がこの夏休みは

毎朝5時に起きていた。
自分で目覚まし時計をセットし、
起床。

朝食を自分で用意し、食べ、
歯磨きを終え、

Switchで遊ぶ。

そう!この夏休み
Switchを誰よりも早くやりたくて
早起きをしていました😅

しかし、理由は
ゲームとは言え
毎日はすごい!
これはもう拍手もんでは👏
ないでしょうか?

夏休みの最終日、
みんなで次男を讃えました👏👏👏👏

😳

照れる次男。

可愛いやつ。

そんな次男、
2学期が始まり

通常通りの6時起床に🤣

ま、そうだよね。
学校のある日まで朝のゲームは
OKしていないから。
早起きするメリットがない。

8月早寝早起きをしていた次男。
ダラダラ過ごすことなく
夏休みの宿題も誰よりも早く終わらせて、
毎日欠かさずミニトマトに水やりを
していた。

そんな姿に私が一番
感動していました。

そこで、特に何かを
考えて言ったわけではないんですが😅

私  「みなさん!9月のリーダーは
    次男に任命します!」

長女長男次男次女

????

長男 「なにそれ?そんなの今まで
    なかったんじゃん」

私  「うん。今決めたから」

長女 「何で次男がリーダーなの?」

次女 「そうだそうだ!ズルい。次女ちゃんも
    リーダーやりたい!」

長男 「いや!俺だろ」

次男 「リーダー何やるの?」

次々と質問の嵐が飛んでくる(ーー;)

こんなにみんなリーダーって言葉に
反応するなんて思わなかった私(-。-;

リーダーやりたいんだ。

私  「この夏休み、次男は早起きしたり
    ママのお手伝いしてくれたり、
    色々頑張ってたから」

長女 私だってお手伝いしたよー
長男 俺だってー
次女 次女ちゃんもー

めんどくさいことになってしまった😱

私  「ま、ま、みんなそうなんだけど、
    ま、今月は次男ってことで💦」

ブー👎ブー👎ブー👎

(; ̄ェ ̄)

リーダーに選ばれなかった子たちは
ブーイングの嵐。

不満げな3人と

ちょっと嬉しそうな次男😳

次男 「何をすれば良いの?」

私  「そ、そ、そうだなー😰」

私も何かをして欲しくて言ったわけじゃなく
なんか喜ぶかな〜って思って
リーダーと言っただけだったのに、
あまりにもみんなが食いついてきて
アタフタ。

私  「みんなに声掛けとかしてあげて。
    ご飯の時間だからゲーム終わりーとか」

次男 「ラジャー🫡」

ラジャー🫡って🤣

次男をリーダーに任命してから
10日余り経ちますが、

食器を運んでないよー
ゲームの時間終わりだよー
早くお風呂入ろー
寝よー

リーダーっぷりを発揮しています。
役職を与えるとそれっぽく
動くもんだな🤔

感心しています。

子どもも役割を与えた方がいいのかも。

そんな風に感じた一件でした。

さて、来月のリーダーは誰を
任命しようか。

また言い争いになりそうで
怖いんですが😰
リーダー制度早くも廃止になりそうな
予感もなくもない(笑)


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!