見出し画像

練習すればできるもの

子どもの頃、
父親がガムを噛んでいると

ぷぅ〜

と膨らますふうせん。

な、な、な、なんなんそれは!Σ(・□・;)

とガムでふうせんを作ることに
夢中になった記憶があります。

そんな記憶があったから、
私も子どもたちの前でやってみる。

ガムを

カミカミカミカミ。
ニヤニヤ😁

私  「ちょっと見ててよー」

ぷぅ〜。

子どもたち わぁ〜🤩

これこれー🤣

と見せたのが数年前。

なので、長女、長男、次男は
ガムで風船を作れます。
次女は当時小さかったので、
覚えていない。

あまりガムは買わないのですが、
時々、買うガムがある。


3つのうち1個だけ
スッパイガムがあるやつ。

子どもたちとロシアンガム対決を
やります。

そして、このガムなかなか
良い感じで風船ができる!

昨日もこのガムでロシアンガム対決で
遊んでいました。

長男がうまいこと

ぷぅ〜。

と風船を作ると

次女が

次女 「どうやってやるのー?」

興味津々で聞いてくる。

長男が舌を使い説明する。
次女も同じようにやってみる。

なかなかうまくいかない。

最初ってなんでも難しいもの。

私  「だんだん、コツがわかれば
    出来るから頑張ってやってごらん」

真剣な表情で頑張る次女。
それぐらい他のものにも力を
注いで欲しいものだわ🤣

次女 「ママ、風船できたら写真撮って🤳」

私  「はいはい。撮るから頑張って」

なかなか膨らまない


なかなか膨らまないまま
写真の
枚数だけ増える😭

長男指導


横から長男が指導する。

すると、

おお!膨らんだ


すごいすごい🤩
私の方が興奮

大きい!


息が続くまで次女頑張る。

できた!


と、満面の笑み。

一度コツを掴めばあとは
何回でも出来るように。

次女もふうせんガムデビュー。

なんでも、頑張って練習すれば
出来るもの。

私  「人間できないものはないかもね。
    練習すればなんでもできるね!」

次女 「結構簡単だった😆」

出来なかったことが出来るって
嬉しいよね。

ガムで風船を作ることは
正直出来ても出来なくても良いこと。

けど、練習すればできることを
知ることは大事だ。

それも楽しくやれる練習は
とても良い。

長女は逆上がりがなかなか出来ず、
毎日泣きながら練習したものです。

苦痛に満ちた練習も
出来た時にはその反動で
ものすごく嬉しいものになる。

だから、違う練習も
また頑張ろうって思える。

子どもたちの練習を見ていて、
やっぱりやり続けると
出来るものだなぁ。
って改めて思い、感心させられる。

ピアノだったり、サッカーだったり、
勉強だったり、水泳だったり、
努力している子どもたち。

素晴らしいよ!あなたたち!👏

子どもの成長を近くでみれて
自分の不甲斐なさを知る😅

わたしも何かがんばろー!!


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!