見出し画像

信じる勇気

サッカーをやっている長男。
夏休みもバッチリ練習があります。
平日は水、木が練習日。

通常は17時半から18時50分。
夏休みは10時から11時20分。

グラウンドまで
車で10分〜15分。
そこまで遠くはないけど、
歩いて行ける距離ではない。
なので、車で送迎しています。

近所でも同じクラブに通っている
4年生が3人、6年生が1人います。

その子たちは自転車で行っている様子。

水曜日は私が車で送迎しましたが、
昨日は、

近所のサッカー仲間と
練習前に家の前で遊んでいました。

そろそろ行くよー。

と、送迎しようと
出て行くと、

自分も自転車で行きたい。

と。

え?マジ?( ̄O ̄;)

心配😨嫌だ。

「自転車で行ったことないじゃん😰」

「大丈夫だよ。友達と行くから」

まあ、一人じゃないだけいいけど。。。

普段、あまり自転車には
乗らない長男。
家の前で遊ぶので自転車に
乗って出かけることがない。

不安だー。不安だー。不安だー。

嫌だなー。嫌だなー。嫌だなー。

「車で行こうよ😥」

「やだ。みんなと自転車で行きたい」

一度言い出したら聞かないタイプ😑

「大丈夫なの?」

「大丈夫だって」

みんなも待たせていたので、
私も心を決めて😠

「気をつけて行っておいで」

「やったー!ママありがとう」

カバンにスマホとGPSを
突っ込んで

「いってらっしゃい👋」

「目標1点!☝️」

と、元気よく出発して行きました🚴‍♂️

心配だ😥

ちゃんとみんなに付いていけるんだろうか?

家に入ると
長女たちが

「もう送ってきたの?」

「自転車で友達と行っちゃったわ」

「へー、ママ楽じゃん」

ま、そう言われればそうなんだけど。
別に大変だとも思ったことが
正直なかった。
当たり前というか、
習慣というか、
サッカーだから送る🚗
ただそれだけだった。

GPSを見ながら
今、この辺か。
意外と早いな。
もうこの辺か。
自転車だとこっちから行くんだー。
と、スマホで位置確認。

私何やってんだろう?
ただサッカーに行ってるだけなのに。
私って心配性だったんだ。
そんなことに気付かされる(笑)

すると、
長男から

着いた。

とのLINE。

LINEしてね。って言ったわけじゃないのに
LINEくれた!
嬉しくてすぐにスタンプを返す。

既読にならない(笑)
すぐにカバンにしまったな(−_−;)

でも、気遣いが嬉しかった。

11時20分過ぎ、

練習終わった。

とLINEあり。

またまたLINEをくれた。

気をつけて帰ってきてね!

既読にならない(−_−;)
ま、走り出したんだろう。
またまたGPSを頼りに
帰りを待つ。

「ただいまー!」

清々しさと自分でグラウンドまで
自転車で行って帰ってきた自信と
高揚感溢れる
笑顔で帰ってきました。

「おかえりー!お疲れ様!」

こんな些細な出来事で

立派に成長して🥺

と感慨深くなる私(笑)

男の子はこうやって成長していくのか。
勇気を持って送り出してやらなくては。
そんな風に感じました。

危ないから車で行こう。
と、無理やり車で行くところでした😅

子どもがやりたい!という時、
なんか危険を感じたり、
まだ早いんじゃないか?
と感じることもある。

そんな時
親も勇気を出さなくてはならないと
いけないのかもしれない。

信じてみる。
信じてみよう。

そんな発見があった昨日でした。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

宜しければサポートお願いします!