見出し画像

絵本から思いやりを育むのかも

子育てをしていて、

思いやりって
知らないうちに育っているもの
なんだなー。

って時折思うことがある。

子育てをしていて、

思いやりをもちなさい。
人に優しくなりなさい。

そんなことを言うことは
私はあまりない。

もちろん、そんな人間に
成長していってくれたら嬉しい。

そんな我が子たちですが、

先日、次女は私に缶コーヒーを
買ってきてくれました。

私  「どうしてママにコーヒーを買って
    あげようと思ったの?」

次女 「ママ。コーヒー好きだし、疲れてる
    と思って」

(T . T)

優しいー。

ん?疲れてる顔してた??

その日は仕事が休みで
私、1時間ぐらい昼寝したのに🤣

でも、そんな気遣いが嬉しい。

その日、長男は学研でした。

長男 「俺も帰りにジュース買ってきていい?」

私  「いいよ。買っておいで」

次女がコーラを飲んでいたので
きっと飲みたくなったんだろう。

学研から帰ってきた長男。

長男 「ただいまー」

その手にはジュースが2本。

え!?長男も私に??🥹

長男 「ほら、次男やるよ」

次男にだったー🤣

次男 「え!いいの?😆ありがとう」

長男 「いいよ。前飲みたいって言ってただろ」

お優しいー🥹

私  「長男、優しいじゃん」

長男 「べつに」

照れちゃってー。

すると、ジュースをもらった次男。

ゴソゴソと何やら出し始める。

大量に持っているベビスターラーメンを
手に

次男 「ジュースくれたお礼。どの味がいい?」

長男 「あー、じゃあ、ソース。ありがとう」

なにー!!
このほっこり劇場は!!😂

なんとも素敵な連鎖が生まれていました。

長男は自分のお金で自分の
ジュースを買う中、
そういえば、このパインのソーダー、
次男も飲みたがっていたな。
と思い、
次男にそのジュースをおごるやさしさ。

素敵やーん。

ジュースをもらった次男は
日曜日に行ったゲーセンで
自分のお金でやったUFOキャッチャーで
大量のお菓子をゲット。

そのお菓子を大切に保管していましたが、
ジュースのお礼に
ちゃんとお菓子をプレゼント。

素敵やーん。

親はなにもしなくても
思いやりって育まれていくものね。

学校みたいなコミュニティで
育まれるのかもしれないし、
はたまた絵本から育まれているのかもしれない。

小さい頃から絵本を読み聞かせしてきましたが、
その中には思いやりに溢れる絵本も
たくさんありました。

私個人的に好きなのは


このシリーズが好き。
よく読んでいました。

この絵本以外にもたくさんの絵本から
思いやりを学んでいたのかもしれません。

昨日も夜に読み聞かせをしましたが、

泣いてしまったー(T . T)

声を詰まらせながら読む私。

久々に泣ける絵本に出会いました。

このシリーズもよく読んできたけど、
どれも大好き。

次女も読み終わり、

私  「良いお話だったねー。泣けたわ」

次女 「私も泣けた🥲」

だよねー(T ^ T)

お勧め絵本です。

人を思う気持ち。
思いやり。
大切にしてもらいたいです。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,807件

宜しければサポートお願いします!