見出し画像

やっぱり挑戦することは素晴らしい

漢字が大の苦手な長女。
漢字を見ると

泣く(T ^ T)

重度の漢字アレルギーです。

1年生から苦手のまま
6年になり。

苦手なりに頑張ってきました。

今まで漢字検定のお知らせを見ても

私には関係ないと、
見もしない。

そんな長女が先月、
突如、漢検を受けてみる。

と自ら申請🙋‍♀️

え、え?マジ?なんで?本気?

私の方がアタフタ💦

ま、本人が挑戦するというのならと
受験に申し込み。

ついで、長男も強制参加(笑)

長女は過去問に取り組みますが、

泣いてる( ̄▽ ̄;)

それでも泣きながら覚えようとしていました。

私  「長女よ。泣いたら脳の機能上、
    泣きの方に脳が使われて、
    覚えるの方には使えなくなるから
    泣かずにやってみたら」

長女 「だって、涙が出てきちゃうんだもん」

凄い脳の構造してるな(ーー;)

悔し泣きなのか?
悲し泣きなのか?

よく分かりませんが、
泣いてしまうらしい。

たいして、勉強をしているようには
見えませんでしたが、
漢字アレルギーのある長女的には
やったのかな?

本番の日を迎え、
自信のないまま会場へと 
向かいました。

長女とは反対に
ノー勉のくせに自信満々に
向かった長男。

そんな初めての漢検受験でした。

あれから1ヶ月が過ぎ、
スッカリ漢検のことを忘れていた私🤣

昨日、長女が学研から帰ってくると

長女 「ママ、漢検の結果が届いたみたい」

と紙をカバンから取り出す。

私  「え!どうだった?」

長女 「この紙見た方がいいよね」

私  「え?なに?ダメだった?先生から
    聞いたの?」

長女 「聞いてないよ」

私  「じゃあ、紙開かないと合格か不合格か
    分からないじゃない(-。-;」

じゃ、いくよ。
と恐る恐る紙をぺりぺりと剥がし
中身を見る。

ドキドキ💓

長女 「あ、え、合格してるー!!🤩」

私  「え!ホント‼️凄いじゃん!!」

2人で抱き合いジャンプで喜ぶ。

喜びが大学合格ぐらいのレベル🤣

私  「頑張ったからだね!すごいよ!
    挑戦した甲斐があったね!」

長女の表情も自分でもやればできるんだ!
そんな喜びに満ちた表情でした。

長女 「次の級もがんばる!」

やる気になったー!!
漢字アレルギー克服か!?

気が早い(笑)

でも、この合格は長女にとっては
自信に繋がるものなったんじゃないかな。

挑戦しなければ得られなかったもの。
挑戦することには勇気がいる。
勇気を持って挑戦したものだけが
得られる感動。

怖がらずに挑戦を続けよう。

ダメでもまた勇気を持って挑戦
していけばいい。

誰かに押し付けられた訳でもなく、
自分からやってみようと思い、
やれたことが1番良かったと思う。

苦手なことはやりたくないし、
出来れば逃げたい。

けど、それを続けていたら
何も得られない。

長女自身がそれに気づき、
挑戦したことが
漢検合格よりも素晴らしい結果だと
私は思っています。

挑戦を続けていこう!!
 
ちなみに、

長男の結果も長女が持ち帰ってきました。

ノー勉で行った割に自信満々だった長男。

不合格で落ち込まなきゃいいけど(−_−;)

と思いながら結果の紙を渡す。

長女とは違い

長男 「結果きたんだー!どれどれ」

長女とは真反対にサクサクビリビリ開ける。

長男 「合格だー!」

嘘でしょ(ーー;)

長女 「すごーい」

私  「良かったねー。おめでとう!」

長男も合格していました。
良かった良かった。

何かに挑戦することの素晴らしさを学びました。

読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

最近の学び

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!