見出し画像

有意義なお金の使い方は?

金曜日。

長男の11歳の誕生日でした🎂

おめでとう👏👏👏👏👏

サッカーで真っ黒のサッカー少年。
今週はサッカーを休んでいます。

なぜなら、

タンスの角に足の指をぶつけた為。

なにしとんねん🤣

長男 「絶対折れてる〜😭」

と騒ぐので病院に連れていく。

診察結果。

打撲。

折れてなかった。
良かった。

サッカーも行けるかな。

誕生日だった金曜日。
朝起きると

長男 「ママ、今日はわかってるよね?」

私  「誕生日おめでとう」

長男 「だから、わかってるよね?」

私  「あ、はいはい、誕生日プレゼントね」

長男 「それもそうなんだけど、もう一つ
    大事なやつ」

私  「なに?ケーキ?」

長男 「それもだけど、今日はぜーったいに
    怒らないでね!絶対だよ」

出た!
いつの日からか始まった。
誕生日の日は怒ったらダメ。

誰から始めたんだろう(ーー;)

私だって怒りたくて怒りはしない。

私  「あー。それね。なるべく頑張るわ」

長男 「ダメだよ。絶対だよ」

私  「はいはい(-。-;」

去年ぐらいから
母からの誕生日プレゼントに
子どもたちは1万円もらっています。

それほど、おもちゃが欲しく無くなったのと、
現金で好きなものを買えば良いから。
と現金になりました。

長男も1万をもらい。
何を買うのかなー。と思ったら、
ポケカを買い、そして、
フォートナイトのブイバックスカードを
買っていました。

いわゆる課金に使っていました。

どうなの?
他に使い道ない?
ただの無駄遣いじゃ?
課金って。

なんかモヤモヤするお金の使い方に

私  「なんかもっと有意義なお金の使い方
    したら?」

長男 「有意義って?」

私  「いやー。なんていうか価値のある
    お金の使い方っていうか」

長男 「価値あるよ。キャラとか買える
    んだから」

まーねー。そうなんだろうけど(ーー;)
長男には価値がある。

お金の使い方って親がどう
口出すべきか迷う。悩む。

子どもがもらったものだから
自由に使えば良いと思う反面。
無駄遣いは止めたい。

私  「まー、良いけど、一度に使い切らずに
    考えながら使いなよ」

長男 「わかってるってー」

本当にわかってるんだか(−_−;)

私  「長女みたいに本とか買うとかさー、
    そういうのにも使うといいよ」

長男 「へいへーい」

お金の使い方。
性格が出ますよね。

長女は貯金派。必要なら本や文房具に使う。
長男、次男は欲しいものがあれば
すぐに使う派。
次女はお菓子を買うのに使う。

自分で言っといてなんだけど、
有意義なお金の使い方ってなんだろう??🤣

私は旅行に行ったり、本を買ったり
資格を取るために使うのがそれに
当たるような気がするけど、

価値のあるものって人それぞれ
ですもんねー。

とりあえず、
無駄な使い方だけはしないように
見守りたいと思います。

なにはともあれ
お誕生日おめでとう🎊


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!