見出し画像

学校ではボッチ。家では人気者。

クラスに友達が1人しかいない長女。
でも、全然気にしていません🤣

人と話すのが苦手な長女には、
1人話せる子がいれば充分らしい。

木曜日に社会科見学ある長女。
その班決めを昨日したらしい。

班決め。

何人かにもよりますが、
二人組ならすぐに作れますが、
多数になると長女たちと
グループになる子を探すのが大変。
大変と思っているのは、
私だけなんですが😅

当の本人は誰と一緒でも
話すわけではないので、
誰でも良いらしい。

長女 「ママ、社会科見学の班決まったよ」

私  「どうだった?」

長女 「3人組で、AちゃんとBさんになった」

Aちゃんはいつもの友達。
Bさんは不登校の子。

不登校で学校にはほとんど来ていないらしい。
ただ、修学旅行や遠足には参加している様子。

今回の社会科見学も
来るらしい。

学校には来ないけど、
そういった行事には参加できる。

授業が嫌なのかしら??

不登校の理由がわからないので、
想像でしかないけど。

でも、決まったようで安心。

私  「すんなり決まってよかったね」

長女 「まーね。誰でもいいし。
    私、最近ボッチ」

ボッチ?
一人ぼっちのことかしら??

私  「ぼっちじゃないでしょうよー。
    Aちゃんがいるんだから!」

長女 「給食がボッチ。誰とも話さないから
    暇」

私  「暇なら話せばいいじゃない。
    もう半年以上も
    同じクラスで過ごしてるんだから」

長女 「何を話すの?」

そこから!?( ̄▽ ̄;)

私  「これ、美味しいねー。とか」

長女 「プッ。くだらなー」

( ̄O ̄;)

一生話すな!

私  「給食中はだまーって食べてるの?」

長女 「そう。だからすぐに食べ終わっちゃう
    から本読んで待ってる」

私  「食べ終わったら、本読んで良いんだ」

長女 「いいの。読んでるの私だけだけど🤣」

面白い?(ー ー;)

ボッチを楽しんでるじゃん。
人に気を使うこともなく、
それはそれでいいのかな?
人と話す時の沈黙の時間。
結構、私は地獄に感じてしまう。
私が話す?
いや、誰かが話を切り出すのを待つか?

長女はそんなことは気にしない。

うん。良いと思う!

そんな長女ですが、
家の中では、
絶大な人気を放っています。

毎月、月初めに我が家では
食卓の席替えをします。

そこで毎回、

私が!僕が!

長女の隣〜!!

長女の隣を争います。

大人気。
ホント不思議。

長女が隣だろうが前だろうが
どこでもよくない?
せっまい小さなダイニングテーブルなのに🤣

と思ってしまいますが
隣に座りたいらしい。

そして、夜は夜で

今日は

私が!僕が!

長女と寝るー!!
もう予約したからー!

予約制なの?🤣

長女の横で寝たがります。

2人ペアを作ろうとすると
これまたみんな長女と組みたがる。

私  「あのさー、なんでみんな長女が
    良いわけ?」

長男 う〜ん。めんどくさくないから
次男 う〜ん。優しいから
次女 う〜ん。大好きだから

私  「長女よ。よかったね!我が家では
    人気者じゃん」

長女 「別に嬉しくないよー🥴」

またまた〜😏
顔が嬉しそう🤣

学校と家ではその人気が両極端な長女。
だからこそ、
バランスが取れているのかな😅

学校ではボッチ。
家では人気者。

確かに面倒見が良くて
優しい長女。
下の子たちに慕われる要素は
たくさんあります。

無理して友達を作る必要もない。
ありのままでいきましょう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!