見出し画像

友達とケンカ

昨日は夕方、大雨。
学校から帰ってきた子どもたちは

ビチョビチョー

傘さしてた?レベル(−_−;)

5時間の次女が最初に帰ってきて、
6時間の次男、長女の順に帰ってくる。
帰ってくるたびに着替えを取りに行く(-。-;
最後に長男。

長男 「ただいまー。ママ、ビチョビチョ
    だからきてー」

私  「おかえりー。玄関にあるタオル
    使ってー」

と、玄関に向かうと

え!
頭は濡れてないけど、
洋服が全体的に濡れている。

すると

長男泣き出す。

え?

私  「どうした?😰」

長男 「帰りにわざとじゃないんだけど、
    Aにぶつかったら、投げ飛ばされて
    転んだ」

私  「そっか。嫌だったね。A君も
    乱暴だね」

長男 「もう学校行かない」

( ̄O ̄;)

やった相手に対して腹を立てて様子。
まあ、転ばされたのは
嫌だったろう。

気持ちはわかるけど。。。

長男の着替えを出していると

ピンポーン🎵

インターフォンが鳴る。
リビングにいた長男が
上がってくる。

長男 「Aが来た」

私  「え!ほら、洋服着て出な」

パンツ一丁の長男に洋服を渡して、
長男に出させる。

長男 「なんて言えば良い?😨」

私  「え?もう出たの?なんか言われたの?」

長男 「まだ出てないけど」

私  「じゃあ、なんの用で来たか
    わからないじゃない(ーー;)」

長男が帰宅してから5分ぐらいしか
経っていなかったから、
私は謝りに来たのかなー?と思いました。

2人に任せようと思い、
私は外には出ませんでした。

リビングにいると

長男 「ママにも謝るって言ってる」

なんともまー!立派な👏
ま、しかし、とりあえず
乱暴はダメよ🙅‍♀️と言おう!

謝ってもらったの?と聞いたら
長男はうん。と言う。

玄関に行くと
A君、泣いている。

( ̄▽ ̄;)

私  「雨の中、わざわざ謝りに来てくれて
    ありがとう」

A君 「うん。俺ばっかり悪者にされた」

え!?謝りに来たんじゃ??( ̄O ̄;)
私も長男からあまり事情を聞く前に
お友だちが来たもんだから
状況をあまり把握してなかったことに
気づく。

私  「長男がぶつかって、A君が押して
    長男が転んだだけなんじゃ?」

A君 「そうなんだけど、他のやつまで、
    先生に言うとか言ってきて、関係
    ないのに😠」

どうやら、その状況を見た
周りの友達が長男を守るために
その子を責めたようだった。

私  「そうだったんだ。その部分聞いて
    なかったわ」

泣きながら話すA君。

A君 「先生に言うんだろう?」

長男 「わかんない。友達と話てから決める」

A君 「いつも俺が怒られるんだ」

私、どこまで入り込めば(~_~;)

私  「謝りに来てくれたのは嬉しかったよ」  

A君 「お母さんに言われてきた」

正直!🤣

私  「そっかそっか。まあ、ケンカは時に
    起こるもの。その後、仲直りできれ
    ばそれでいいのよ。来てくれて
    ありがとう。長男も大丈夫?」

長男 「うん」

おそらく、親に怒られて我が家に来たんだろう。
A君の意思ではない。でも、それでも
来てくれたことが私は嬉しかった。

そして、何よりA君が気にしていたのは
先生に言われることが何よりも嫌そうだった。

A君が帰った後、

長男に

明日、先生に話すかを聞いてみると

長男 「俺が言わなくても他の子が言うと
    思う」

私  「そっか。けど、やられたのは長男なん   
    だから長男が決めたら」

しばらく沈黙🤐

長男 「うん。友達に言うよ。謝りに来たから
    言わないであげようって」

優しいじゃないか。

長男 「けど、明日は学校に行かない」

私  「なんで??( ̄◇ ̄;)」

解決したじゃん。

長男 「友達に明日休むって言っちゃったから」

それだけー??

私  「じゃあ、学校休むって言ったら
    お母さんにボコボコにされたって
    言って学校に行きな」


今朝は何も言わずに学校に行きました。
本当にボコボコにされた。
とか言いそう😱(笑)

もっとちゃんと長男の前で
A君に厳しく怒った方が良かったかなー🙄
とも思ったりもしましたが、
A君の涙を見たら

なんも言えなくなる😅

男の子なんかケンカしても次の日は
たいていまたいつもの友達に戻る。
傷つけたら謝って、謝ってもらったら許す。
それだけ。

親の出番はない。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。







この記事が参加している募集

子どもの成長記録

宜しければサポートお願いします!