見出し画像

期待したらいかんいかん

再びサッカーを頑張り始めた長男。
しかし、相変わらず練習は
上級生たちとはやりなくないと、
下の学年とやっています。

練習を見ていても
なんかこう勿体無い。

そう思ってしまう。

下の学年は
1年生から4年生。
上の学年は
4年生数人と5、6年生で
練習をしています。

9月までは
長男も上の学年の方で
練習をしていました。

5年生が7人しかいないので、
U11の試合には4年生も
4、5人一緒に行っていました。

その中に長男も参加させてもらっていました。

そんな中で頑張っていましたが、
試合に負けると
自分のせいだと落ち込み。
またトラップをミスしたり、
些細なミスを

おい!取れるだろう!

5年生に言われ
ミスできない😨と、
試合に出るのが怖くなってしまいました。

サッカーを続けることにしましたが、
そこの上級生との関係は
クリアできないままでいます。

土日とU11の大会があり、
以前ならそんな時は長男も呼ばれていましたが、
コーチの計らいもあり
今は呼ばれることはありません。

本人が嫌だと言っている以上、
コーチもそれに答えてくれています。

私的には
コーチよ。需要があれば一言
なんか聞いてやってよ。

って思っちゃう。
コーチはもう声をかけてくれないんだろうか??

私  「長男さー、U11の大会に出たいッて
    コーチに言いたいとかないのー?」

長男 「ヤダよ。5年生怖いもん」

やっぱまだ怖いんだ(-。-;

出る気はさらさらなさそうだ。
コーチが声をかけてくれても
これじゃあ、ダメか。

良い経験になると思うんだけど、
上手くなるチャンスをみすみす逃してや
いないか?

5年生と一緒にやってる
4年生との差がどんどん出ちゃうんじゃ。

そんな風には思わないのか?

下級生たちとの練習を見ていると
そう感じてしまう。

んん!?

いやいや、
いかんいかん。

私がサッカーをやっているわけではない。
長男がやりたいように
サッカー人生を歩んでいけば良いんだ。

私がどうこう言うのもおかしい。
考えるな自分。

親目線でどうしても見てしまう。
どこか子どもに期待してしまう。

長男ならもっとできるよ! 
やるからには上を目指そうよ!

なんて。

子どもからしたら
勝手に期待するなよ!

ですよね😅

練習を見ながら
自分に自問自答していました。

長男はサッカーが好き。
サッカーを楽しみたいのだ。

嫌な思いまでしてやりたいものではない。

これも子どもによるんだろう。
上級生になにを言われても気にしない子。
言われて言い返す子。
言われて火がつく子。
さまざまだ。

長男は凹む子だ💦

長男がやりたいように
やれば良い。

もうあんまりあーだこーだ。
考えるのはやめよ(ーー;)
子どもに期待するな。

頑張れサッカー少年。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。


この記事が参加している募集

宜しければサポートお願いします!