見出し画像

スポーツに怪我はつきもの

長男のチームの6年生に
ものすごいエースがいる。

走るのが早く、
サッカーを見たことも
大した経験のない私でも
その子のサッカープレイをみて、

これはセンスの塊だ!!

と思う。

こういう子はおそらく
サッカーだけでなく、
どんなスポーツをやっても
その運動センスで
なんでもこなすんだろうなぁ。
って感じる。

一学年上ということもあり
長男たちとも練習を一緒にやったり、
トレーニングマッチでは、
一緒に試合に出ることもある。

長男はこのエース君が苦手だ😅

上手い選手をみたら憧れたり、
真似してみようと思ったり
しないもんかね(ーー;)
と私は思ったりするんだけど。

長男は

上手すぎて怖い😨

そう感じるらしい。

一緒に試合に出ると
エース君の邪魔にならないように
ただでさえ、消極的なプレーが
さらに消極的になる。

この重圧に耐えきれなくなった
長男は上の学年の試合には
呼ばれなくなりました。

6年生が6人しかいないので、
4種リーグには5年生からも
5人ぐらい行くんですが、
そこに長男の名前は無くなりました。

4年生までは呼ばれていたのに。

私は正直、悔しさと自分に負けずに
頑張れよ!

そんな思いでいます。
ただ、決めるのは長男。
試合をするのは長男。

行きたくないなら仕方がない。

黙って見守る😑

5年生の上位メンバーが
4種リーグの遠征続きの中、
長男は練習に励む。

そんな中、ここに来て
また1人4種リーグに呼ばれるように
なりました。

実力をつけて、
引っ張られたのかなー?

理由はわからず。 
けど、そんなところだろ。

チッ😒長男を呼べよ。

と心の中で嘆く私がいたが(笑)

たまたま昨日、
長男の練習を見ていると、
6年生のパパに

パパ 「長男くんは頭がいい。よく考えて
    動いてますよね😃」

コミュ障な私😅
普段、チームの子の親たちが集まって
いるところには行かない。

車で長男を待つことが多い。  

そんな私に優しく話しかけてくれるパパ。

私  「そ、そ、そうですか?考えすぎて
    動きが遅いかも😅」

パパ 「そんなことないと思いますよ。
    落ち着いて考えてパス出してます」

う、う、嬉しい😭
コーチとも話さない私。
長男がどう評価されているか
分かりませんでした。

サッカー経験者のパパに言われ、
ただただ嬉しかった。

私  「ありがとうございます😭
    今日、エース君はいないんですね」

パパ 「あいつ半月板をやっちゃって、
    今サッカーできないんすよ。大事な
    時期なのに。セレクションも受けられ
    なくて可哀想で」

私  「そうだったんですか」

4種リーグに5年から1人メンバーを
増員したのにはそんな理由が
あったんだ。

エースでここまでチームを引っ張ってきた
エース君。
まさかの怪我。

これがスポーツの怖さ。

今どんな気持ちで過ごしているんだろう。

その子の気持ちを考えると胸が痛い。

長男が同じ状況だったら
親としても苦しいだろう。

中学に上がるタイミングで
6年生は希望のチームを探して
セレクションを受けています。

エース君も行きたいチームがあったろうに。
セレクションを受けられなければ
やはり入れないんだろうか?

良く分かりませんが、
サッカーができずに苦しんでいるのでは
ないか?
それが気になって仕方がありません。
あれだけ、活躍していただけに
本人の気持ちが気になります。

私はエース君の顔は知っていますが、
話した事はない。

半月板損傷がどれぐらいで治るか
分かりませんが、
早い回復を願うことしか出来ない。

長男もよく怪我をする。
過去にサッカーでは
2回指を骨折し、
捻挫、擦り傷。

元気にサッカーができることに
感謝しないといけない。
とにかく、怪我に気をつけて!

でも、気をつけてたって怪我するのよねー。

大怪我だけは避けたいと願う私🙏


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。

この記事が参加している募集

#子どもの成長記録

31,964件

宜しければサポートお願いします!