見出し画像

赤旗のサインは?

日曜日。
朝から雨。

雨だからサッカーどうかなー?
中止かな?

それぐらいの雨でした。

次男 「雨かー。明日は大丈夫かな?
    明日プールなんだ」

私  「どうかね。明日は晴れたら良いね」

長男 「雨だと休み時間、外行けないから
    つまらない」

私  「まーねー。雨じゃねー。
    でも出ちゃえば🤣」

冗談で言ってみた。

長男 「ダメだよ。赤旗立ってるもん」

赤旗とは?

初めて聞いた。

私  「赤旗ってなに?」

長男 「外に赤旗が立ってたら校庭に行ったら
    ダメなの」

えー!知らなかったー!
最近の小学校はそんなサインが
あるんだー。

私  「えー!初めて聞いたー。長女の時も
    あったー?」

長女 「あったよ😒放送委員時は雨なので
    教室で静かに過ごしましょう。って
    言ってたし」

えー!知らなかったー。
雨の日の赤旗。
わざわざ放送まで。
雨の日は絶対に外に出ちゃいけないのね。

(−_−;)

なにそれー。
いるー?
親切心?
最近の学校事情がよくわからん。

雨でも出ちゃう子を防止しているわけ??

どこの小学校でもやってるのかしら??
先生がわざわざ雨だったら、
旗を出しに行くの??

なにこのシステムー🤣

少なくとも私が小学校の頃には
なかった。

今の小学校って
学校側で決められていることって
多くないですかー?

我が子の小学校では

キャラクターの文房具は禁止。
筆箱、鉛筆、消しゴム、定規など。
鉛筆のキャップも禁止。
鉛筆削り禁止。

理由

授業の妨げになるから。

わかるような気もするけど、
そこまで妨げにならないような(ーー;)

この他、
学校の遊具でも
3年生以下は使ってはいけないものがある。

ブランコ
ジャングルジム
丸太

危険だかららしいが。

きっと、これらの遊具でケガをする子が
多かったのかなー🙄
と推測する。

子どもを守るためなのか?
先生の労力を守るためなのか?

その両方かな。

私たちの時代は自由だったんだなー。

学校にあるルール。
子どもたちはそれを守り過ごしています。

以前、旦那に算数のノートを買ってきてー。

とお願いしたら、

ピカチュウの算数ノートを買って来た。

( ̄▽ ̄;)

キャラだめって言い忘れた。
てか、まさかわざわざキャラを選ぶとは。。。

私  「キャラものダメなんだよね😅」

旦那 「なんで?こっちの方が喜ぶと思って
    買って来たのに」

私  「授業に集中しなくなるかららしいよ」

旦那 「関係ないだろう。ノート開いたら
    表紙のピカチュウ見えないだろ」

ごもっとも。

確かにこれぐらいなら遊ぶどうのもないし、
いっかー。

私  「次男、算数ノートこれね」

次男 「ダメだよ。ピカチュウのじゃ怒られる」

え!?ダメ??

私  「そう。中身はピカチュウとか
    書かれてないよ」

次男 「ダメダメ。違うの買ってきて」

ちぇー(~_~;)

またまたノートを買いに。
買いに行くのがめんどくさくて旦那に
頼んだのに。。。
意味なかった。

こんな事件がありました。

子どもらは学校のルールをしっかり守る。

立派だ。

私たちの時代は自由だった。

と思ってしまう。


読んで頂きありがとうございます。
今日もみなさまがhappyな1日を過ごせますように。



この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,244件

#子どもの成長記録

31,964件

宜しければサポートお願いします!