見出し画像

自分の選択が正しいのかどうか

こんにちは、アルゴンでございます。いかがお過ごしでしょうか?


先程B型事業所終わり、家に帰り、昼食食べて個室にいます。


私自身、B型週に1回、月曜日の30分だけという正式な形になりましたが、この道で良かったかなと思う時があります。


それは、月曜日の前日には必ずと言っていい程、元気がなくなるから。いわゆる、抑うつ状態に陥るから。


月曜日はちゃんと行かなくちゃいけないというレッテルがあると思うから。


勿論、波もあるだろうし、外に出るというのが慣れていないというのもあると思う。



その時に、思ったのは、地域活動支援センターに最初行っとけばよかったのかなって。


鬱になって、2ヶ月後位に相談員さんから大量のパンフレットを貰ったんです。

コミュニティみたいで、いつでも来てもいいという感じのスタイル。


ある人は、そこから通って、勿論、最初は行くだけで疲れちゃう。


私もつい最近、見学したときもそうでした。


その方は、2から3年かけて、週5日通えるようになり、そこからB型事業所に行った例があった。


その時にふと、相談員さんの言う通りにしておけば良かったのかなって思います。


その時は家にいたい思いが強く、その頃は、波はあったものの、家にいる時は比較的落ち着いていることが多かった。


家にずっと留まるのは良くない。特に精神疾患にかかっていたりする人は。


外に出る習慣は大事だって。


病院だけではなく、別の場所に行くという道も。


その時から、少しずつ行動して、調子が良くて行ってみたいなという気分に合わせていけるスタンスだから、そこから始めてB型事業所に行けば、ある程度自信もあるだろうし、それほど疲れないのかな?って。


その方は自分の事を把握、きちんとされているなって感じた。


本当のスモールステップだなって。


自分が行きたい時に行って、無理そうなら直に帰る。


そこから始めて、週を増やしている時間を増やしていく。


私の場合、B型事業所だから、決まった時間、曜日に行く事が大前提。


勿論、休む際は、連絡入れて、相談して、どこかの週の曜日に変更も出来る。


でも、そこに絶対に行かなくちゃいけないというのがある。


30分だけというのが唯一ハードル低く、幸い。それでも辛い時は辛いし、泣きたくなる時もある。


そこで頑張って少し負荷をかける。


そこから慣れていこうというのが父や今の管理者の考え。


私の場合、ブランクが長い、もしかしたら、これが普通なのか、よく理解できないですが、以前のように出来ない。


私が選択すると、結構な確率で何かしら精神疾患にかかったり、再発したりすることがあって、自分で決めるというのが怖い。


本当は良くないですけど、誰かしら、プロの方が私の性格を把握して、この道行って、合っていますよ、そっちの方がいいですよとかの方が私として合うのかなと感じる時がある(;^_^A


その方のを感じると、こっちの道の方が私も合っていたんじゃないかって。


でも、私自身、行きたくない、一人でいたいという思いがあったから、行っても合っていない、いいかな・・と。


精神疾患で大事な事はコミュニティを増やしていく事。


色んな人と会話したり、外に出る習慣。


それをもっと早めに少しずつでもいいからやっとけばよかったなって後悔している部分もあります(;^_^A


月曜日にちゃんと行かなくちゃいけないという○○すべき思考であるからこそ、レッテルに縛られて自分を苦しめているのかなって。


それか、まだ人混み、環境に慣れていないというのもあると思う。


行くだけでも涙が出そうだったり、頭痛がしたりして・・。


この道で大丈夫かな?正式に通う事になったけど大丈夫かな?と不安に思う事があります。


そもそも、一番何が嫌なのか、それは鬱の再発

これだけは、避けたい。確率として高いし、再発も本当にいつなるのか目で確認できないので、分からない。だからこそ、怖い。

こう思うと、普通の方の週5日、8時間。後は、残業ある方は残業しているのを見ると、私からすれば超人に見えて、父とかどうして、続けているの?とか不思議で仕方ないです。どうして精神疾患にかからないだろうとか。


父の場合、性格が割かし、私と違い、考え込み過ぎる性格ではなく、何とかなるさの性格であるため、基本楽観的。


性格の差かな?とかも思います。


後は、自分なりの世界、ストレス発散がちゃんと身についている為、行けているんだろうなって。


父から聞いたのは、父も仕事現場で何人かの人が鬱で休職していたり、無断で欠席する人も何人かいたって話を聞くと、上手く仕事やっていくのは難しいなって。その中で感じるのは、父が本当に凄いなって。


疲れているのを感じさせずに、尚且つ、結構落ち込んでいる時、(土曜日や日曜日)私の場合、ヒロインぶる感じで、誰かに助けを求める事が多いです。


その際に、父に話を聞く時も、本当は父嫌だろうに、流しだと思うが、聞いてくれる。


私の場合、結構顔に出やすい性格の為、落ち込んでいると直に家庭内が暗くなっちゃうんです。


その際に父が、もし何かあったら、ラインでいいから伝えて、話を聞くからと言ってくれた時は頼もしく感じた。


父も本当は土日はゆっくり休みたいだろうになと思いながら・・。


勿論、波もあると思うが、最近薄々感じるのは、月曜日に行かなくちゃというのがあるからなのか、前日に抑うつ状態になることがある。


ここで、キッパリ離れて、家に留まるというのは完全に良くないことだから、辛いだろうけど、今が頑張り時だと思う。


勿論、本当に体調が悪い時は休みます!


本当にこの道で合っているのか、多分これは見ている皆さんも分からないし、家族だってわからない。そこの担当の方だってわからないし、自分だってわからない。


数年時間はかかると言われているから、ゆっくりでいいから進んでいこうと思う。鬱再発したくないので・・(;^_^A

そして早くそこの事業所は内職がある為、内職に持って行きたい(本音)


勿論、外に出る習慣は必要だから、行く時は行って、後は自由に自分が調子の良い時にやるというがベストかなって。


いつか、再発しずに、そのまま数年仕事長く持って行ける体力までいけたら、友達と遊びに行きたい。

ユニバに行きたいです。


ここから行くのに、多分今だったら、交通機関でもう、疲れちゃいそうですが・・(;^_^A


ユニバーサルは行った事ないし、アトラクション好きなので、乗りたいし、何かカチューシャかけて楽しみたい。


それが私の夢。



そして、舐めていたことがある。


それは、ブランクがあるとその分、仕事できる体力、精神面が落ちている事。


思っていた以上に時間がかかることは分かったし、配慮してもらっているのにも関わらず、波が出たり、前日は不安で嫌だなって感じて涙が出ちゃう辺り、まだまだだなって感じる。長い時間かけて付き合っていくことが大事だなって感じる。


そして、この道で合っているかどうかなんて、私も分からない。


もしかしたら、再発する可能性もあり得る。


本当に自分の体調に合わせて、少し負荷をかけながら慣れていく。


そして、認めてくれたら、家で内職持ち込む(笑)


自分で選んだ道が本当に合っているかどうか、自信無くしていますが、選んだ以上は、頑張って行こうと思う。


勿論、本当に無理な時は休んで別の日に変えてもらって。


頑張る時は頑張る、休む時は休む、そのメリハリをつけて、やった時の達成感の方を頭の中で想像できるようになりたいです😊


タイトルと少し離れている部分もありましたが、ここまで読んでくださってありがとうございましたm(__)m


私自身自分の性格、特性、理解していないからこそ、自分の選択が合っているかどうか、不安で堪らない。


逆に親だったり、第3者の方が理解していることがあって。


もっと自分を知ることが必要だなって感じました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?