見出し画像

不安があっても支えてくれる人を大事にしたい

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか?

台風が凄いですね・・。

こちらは暴風で、雷や大雨の音が聞こえてきます。


今週は、まさかの父がコロナにかかり、濃厚接触者として、1週間お休みになりました。


勿論、私自身もお休みです、B型。


不安があって、涙が止まらない時、私自身、予習しすぎだと頭の中で分かっていても抑えられない。


不安障害・・。

大丈夫だよと宥めてくれる友達、彼氏には本当に感謝しかないです。


急に不安が襲ってきて涙が出たり、その理由は基本、B型週2いけるかな?とか、今後私どうなっちゃうんだろうという一般の方からしたら気にし過ぎと言われるような感じ。

ちなみに私からすれば、正常の私であれば、しょうもないとか思っちゃいます。


本当に不安な時って、結構分かったことが、自分自身トラウマがあった時なんです。

例えば、鬱では、急に襲い掛かってきた時の恐怖感、苦しみ、悲しみ、色々失った物を味わっているからこそ、鬱にかかってから再発しないだろうか?とか、イボの件で、イボっぽいものがあると、病院に行ったり等。


そういう不安があると、あまりに不安で涙が出た記憶があります。酷いと大泣き・・・。

イボは特に液体窒素で思いっきりシューと机の角をぶつけたあの痛さの何十倍の痛さが数十秒続くので、本当に痛いし、その後も痛い・・。

痛み止めとか使わないから、下手したら、次の日まで続く。


イボが治って、イボっぽい物を見つけると、何も集中できないなんてことがあり、涙を流していたこともあります。

基本、病院に行き、ないですよと言われて、あの不安なんだったんだ!という感じで終わることが最近多いです。

鬱もそうなんですが、基本完治しないと言われているから、上手く付き合って、鬱というものがあったから、色々学べたとか今日天気良いな、頑張れそうとかストレスも良い方向に持って行けばもう少し自分自身楽になれるのに、どうしても考えすぎてしまう。


今日天気良かったな~

あ、あそこの花綺麗に咲いている!

とか自分の視点だけじゃなく、他の視点に移すと少しだけだけど、気は紛れた。

母が森田療法のネットを調べていたことがあり、それを実践すると、少しだけ気は紛れます。

100%不安だらけだった際、

大体10%くらい減る。

たかが10だけですが、90不安、10気は紛れている感じだと結構デカいとポシティブに今考えています。


不安があっても、解決しようとしてくれる母と父。

そして私自身ストレス発散が下手だから、友達に聞いてみたりする。


不安があった時は友達にラインで言う。


そういう事をやるようになった。

以前の私だったらあまりやらなかった。

でも、友達視点で考えた時、頼ってくれて嬉しいって気持ちになるから、言おうって思った。

そしたら、少しだけ気が楽になったし、新しい方法見つけたから、やってみようと思うのですが、3日坊主で長続きしないというクズでございます(;^_^A


前に不安で涙が止まらない時、手を握ってくれた。

そして

泣きたかったら、気が済むまで泣いていいよ

という優しい声。


アルゴン先輩、泣きたかったら泣いていいですからね。私で良ければ全然大丈夫ですから!

そういった声を聞くと、涙が止まらなくなり、一緒に共感してくれる。

悩みは違うけど、苦しみは一緒だからこそ、分かち合える仲間がいるっていい事なんだなって。


ただ、気にしすぎて、不安が大きすぎて、気にしすぎ!と言われることもありますが・・(;^_^A

でも、不安を分かち合ったり、共感してくれたり、支えてくれたりする人がいると、安心する。

そして、一番の人は本音が言いやすくなった。

嫌な事は嫌と言えたり、特に顔に出やすいので・・(;^_^A

顔に出すようにしています。勿論我慢するところは我慢します。


不安になっても、支えてくれる人がいると心の支えになるし、勿論どうしようもない時もあるけど、相手も不安になる時は支えてあげる。

そして、あまり予習をしすぎないように、未来を考えずに、今を生きるという思考になれるように、意識しようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?