見出し画像

落ち込んでいる時に、私がしていること

おはようございます、アルゴンでございます。

寒いですね、いかがお過ごしでしょうか?

これ書こうと思った理由は、昨日私、記事を見ている方ならご存じだと思いますが、私寝る時、自分の部屋ではなく、両親が寝ている部屋で寝ているんです。


大分、症状落ち着いて来たし、いいだろうと思って自分の部屋で寝ようと一人で寝ようと思いました。だが、そう現実は上手く行かない。寝る前から、ずっとキーンという耳鳴りがしたんです。そして不安が襲い掛かってきました。

一応何とか寝れたものの、一回目覚めて、その後寝て、起きたのはいいものの、憂鬱が酷かったんです。基本、朝起きる時憂鬱ですが、今回は酷かった。

理由は何故か涙が出るという情調不安定が襲ってきたからです。

涙が出るというのは、色々あり、親から怒られた時とか、将来の事に関しての不安ですね。後は、ちゃんとお金稼いで生きていけるのかどうかのことについて。

 一番の今回の原因は、誰かがいないという不安もデカかったと思います。誰かと一緒に寝るというのが習慣になって、当たり前になって、安心感があったので・・。


まあ、そこは置いといて、今日やっていて、今まで見てきて少しでもスッキリしたなと思うものを、5選書いて行こうと思います。


1.散歩する


 私にとって散歩はとてもデカいです。落ち込んでいる時ほど、散歩に行った方がいいと思っています。勿論、鬱の本当に酷い方にこれいいよ!と言ったって、体が動かないのであれば、カーテン開けるだけでもいいです。

私も鬱が酷い時は体が鉛のように動けなくて、体乗っ取られたのかな?と言う位に体が動けなかったので。カーテン開けて、その後に横になって日の光に浴びるって感じです。

でも、一時的な不安、落ち込みこそ、散歩すると、結構私の場合、5から6割位不安が減ります。

 そういう時に長めに散歩するのも手です。

 自然を見たり、鳥の鳴き声聞いていると、自然ともう少し歩こうかなという気分になるのは、結構落ち込んでいる時多いので、いつもより長めに行きます。

 基本的に私、散歩雨の日以外は行っていますが、最近寒いので、5分位で終わっちゃうんですが、今日は15分位散歩して、心がスッキリし、涙が勝手に出るということもなくなりました。

 朝散歩がいいって言われているのはそういうことなんだなという事です。

 めんどくさいなと思う方は、音楽聞きながらでもいいと思いますし、考え事しながら散歩でもいいと思います。
 
 やるとやらないのでは、大きく違いますので。

2.寝る


 これは、カウンセリングで辛いことを話した後の帰り道は結構心が疲れています。また、日中、何かしらやらかして、親に怒られた時は大抵好きなことするやる気等出ないので、寝ています。

 寝ていると、私の中では、3割位不安が取れています。3割?と思うのかもしれませんが、その後に私の場合、現実に引き戻されてしまうからです。

 でも、少しの間、寝ている時は脳は休めるし、現実逃避は出来るので、おススメします。ちょっとはスッキリするのはデカいです。

 でも、長時間寝ていると、夜寝る時に支障きたします。

 寝れなくなるので・・。

 長時間寝ていると、私の場合、頭痛くなります・・・涙


3.ペットを見るorペット系の動画を見る


 ペット飼っている方ならわかると思うんですけど、癒されますよね。

 実際に10秒見るだけでも、心が癒されると言われています。

 犬を飼っているのですが、私が涙出そうなとき、落ち込んでいる時、察するのか、よく分からないですけど、膝の上に乗って、その場から離れないんですよね。

 これってどういう犬の心理なのかよく分からないですけど、私は慰めてくれるんだと思っています。実際は違うのかもしれませんが。
 そう感じると涙が零れます。涙が出て、自然とスッキリすることもありますし、自然と犬から元気をもらってくれます。

 

 ペットを飼っていない方は、YouTubeで犬の飼っている動画を見ると癒されますよ。私も見ることあるのですが、可愛いってなって、癒されます。
 犬の飼っているユーチューバーさんは大抵の方は大事にしていている方が多く、だからこそ、犬も飼い主に懐いている姿をみるのが可愛いんですよね。

 犬が寝ている姿だったり、仕草だったり、癒されて、可愛いってなって、自然とふふってなっています。

 勿論、自分の飼っている我が家の犬が一番可愛いです(馬鹿です)

 大抵の飼っている飼い主さんは自分のペットが一番可愛いって思っているはず・・!!


4.好きな事をする


 私の場合は、ゲームです。でも、気分どん底になっている時は無理なのですが、ある程度心が少しマシになっていた時にやると、熱中して回復します。これは多いと7割、少ないと5割。

 それでも、心の5割は取れるというのは、デカいと思います。

 私の中でおススメなのは、散歩した後に、ご飯等を食べたら、好きなことをするっていうのが私の中でおススメです。

 私は散歩した後に、ゲームをやります

 オンライン系ゲームなのですが、基本的に一人でやることが多く、コミュ障の為、基本的にあまり取りたくない派なので、一人でやっています。

 ストーリー、バトル、自分の好きな要素のゲームやるだけでも、自然とその世界に入って、いつの間にか心が落ち着いていることが大です。

 ちなみにゲームはドラクエXです。

 写真載せなかった理由はプレイヤーの名前が自分の名前の為、個人情報になると思って、載せていません。
 オンラインですので、ゲームから私のブログ、もしくは、私のブログ見て、一緒にやろうよ~となって、まあ、ないと思うのですが、そこで厄介なつながり持って、トラブルの原因になってしまうのも、嫌なので、載せておくのを止めました。

 名前変えることも出来るのですが、お金かかるので無理です。

 ドラクエXも出会った理由、熱中した理由も書いて行こうかなと思っています。
 ドラクエに出会ったことで自分結構安定した一つのものなので、話していきたいです、今後。

 また、友達と話すっていうのもいいですね。悩んでいることを話したり、喋るだけでも、時が進むので・・・。
 
 私は発達障害も抱えているので、同じような症状の方と話していると、お互い悩みが違っていても、生きづらさは変わりないので、自然とどちらも涙が出るという現象。
 でも、一人じゃないんだと思うだけでも、違います。
 価値観のある、自分にとって信頼できる友達と話すだけでも違います。

 最近、連絡取っていないので、たまには、友達と電話でいいから、話そうかなって思いました。

 好きな食べ物食べるのもオススメです。ただし、爆食はしないように・・。好きな食べ物が出てきたときはテンション上がりますし。

 夕飯好きなから揚げ、チキンスティック出てきた日にゃ、テンション上がります。


5.ブログを書く


 こういう時こそブログ書きたいという要素がいっぱい出てきます。だからこそ、自分の思いが強すぎて文章が長くなることもしばしば。
 基本的に文章長いなとか、思いが強いなという時は、書きたい!!という思いが強いか、落ち込んでいる時が多いです。

 辛かったことや、こういう出来事があったことをブログに書くと、頭の中で考えながら文章を打つことによって、ブログの方に集中しいつの間にか忘れているということもあります。ストレス発散にもある程度なっております。

 有難いことにこんな私でも、たまにコメント頂く時あって、本当に感謝しています。
私の場合、基本的に、ブログ書くとき以外は今はあまり見ていないので、古い記事でたまに見返したときに新しいコメントが来ていると、有難いのですが、これが、約1か月前のコメントの時があって、やべえ、返信送らないと!!と思って送ります(笑)。笑い事ではないのですが。

 色んな方のコメントを見ていて、その人の記事を見ていると、同じような思いをされている方もいて、皆さん生きづらい中、やってきて苦労されてきているんだなと言うことや、乗り越えようとやってきている人こういう病気もあるんだという新たな発見につながった人、様々です。
 企業されている方とか見ると、ほええ・・!ってなって、自分とは違う世界で驚きも隠せないです(笑)
 ブログ書く前に、自分にとって為となるブログを見ると、参考になる部分もあるので、見ています。文章上手かったり、惹かれる人はどうやって書いているんだろうと結構見ています。ブログ書く前だけですが・・。
 自分、簡潔に文章打つのが下手だし、知識もないので、こういうこともあるんだと参考にしながら見ております。

 

まとめ


 5選書きました。ブログの時は落ち込んでいる時に結構書きたい記事が出てくるので、落ち込んでいる時もいいものなんだなって思いました。
 後は、情報を沢山知って、新たな情報を得た時はアイディアが出ます。

 心が安定している時は良い事なんですが、逆にアイディアが出てこないことが多いです(笑)
 あれ?何書けばいいんだろう?って。いわゆるネタ切れパターンが多いです。

 鬱というこういうネガティブの話だけではなく、好きになったアニメ、推しのことについても語りたいです。鬱だけではなく、私他にも自己臭症の時にも救いになったアニメとかあるので、それも語りたいなと思っています。

 ゲームも鬱になって心が変わったきっかけにもなるので、話していきたいです。
 
 思いが強すぎてしまい、3500文字以上書いてしまうという事態に陥りました。本当すみません。

 私が落ち込んだルーティンとしては
 散歩する、ご飯食べる、ブログを書く、ゲームをするという形が一番落ち着きます。

 最後まで見てくださってありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?