見出し画像

今日のカウセリングで分かった事

こんにちは、アルゴンでございます。


先程カウセリング終わりました。


ここ最近、動悸や涙が出ることが多く、調子が不安定な日が多いです。


多分軽いパニックと不安がピークに達していると思う・・。


平日だからかもしれないですけど・・。今日の朝もゲームのアプデで動悸がしたのを記憶にあります。そこらへんを相談していました。


ゲーム依存なのではないかと疑う自分


ゲームをやりだしたのは、5ヶ月ほど前。


その頃は本当に楽しく、やっていました。でも、段々やることが減ってきて、自分の中で金策、ゲームの中でお金稼ぎをやることにした。


でも、それがだんだん使命感となってきて、ストレスになることもあった。


ゲームの中でお金稼いでもな・・と思う自分と周りの皆がガチ勢だらけなので、追いつかなきゃと思う自分がいるからだと思う。


そして、何より動悸がするのは、現実逃避したいからという自分がいるというのがカウセリングの中で分かった。

後はやりすぎもあるかもしれない。朝から夜まで下降りる時、お風呂やご飯の時以外は基本ほとんどゲームなので、もしかしたら、ゲームしすぎて動悸という可能性も出てきたということも話しました。


ここ最近涙が出るのもそれの一つかもしれない・・。


ただ、ゲーム依存かと聞いたら、違うかなと仰っていました。


ゲーム依存の場合、この瞬間でもゲームしたいというウズウズもあるし、アルゴンさんの場合、現実逃避がしたくて、ゲームをしたいじゃないかと。

質問をされてそれに返答しました。

先生 課金とかそういうことしたことある?


自分 他のスマホのアプリでやったことありますが、当たったことが

  なく、二度とやるもんか!って感じです


先生 ゲームの時に夜までずっとやるってことある?


自分 それはあまりないです。ゲームの終わる時間は決まっていますので。

  守らないと怒られるので・・・。それに夜更かししても、結局

  何をしていいのか分からずに、そのまま終わっちゃうこと

  多いです・・💦


先生 本当にゲーム依存だと、今この瞬間でもやりたいってなるし、

  多分恐らくですが、違うと思いますよ。現実逃避、不安な思いを

  逃すためにやっているじゃないでしょうかね。


確かにその通りだなと思ったし、今日の朝は日課をこなせていなかった自分もいて虚しかったというのもある。お手伝いとか出来なかったので・・。

言われたことを忘れて落ち込んでいたので・・。


ネット依存ではあると思います。もしも、1日ネットやゲームが使えないってなったらとんでもないことになりそう・・。



手の抜き加減が分からない


よくパニックや動悸がするのは暇な証拠・・・。


だから、何かやろうとすると、いつも完璧にしなきゃと思う自分がいる。


家の場合、そこまでならないけど、赤の他人、外に出るとそうなる。


だから、完璧にそつなくこなす、手をどうやって抜いていいのか幼いころからの悩み。


マイペースにやるというのが自分の中で出来ないのもある意味、問題。


自己臭症、パニックというのは暇な時に考えてしまう。だからこそ、難しい案件、色々挑戦して結果、手をどうやって抜いたら分からないという悪のサークルに入ることが分かった。その結果無理して鬱になったというのが私の事例です。今度のB型見学行く際にはこのこともお話していこうと思います。


ゲームでもそういう事が多く、完璧に仕上げないととか思うことが多く、多めに作ろうとか考えちゃうので、それもストレスの一環かもしれません。


先生 そのゲームを少し減らして、一人用ゲームとかやってみたらどう?


 そういうアドバイスを受けたため、やりたいです。


 ただ、問題はそのゲーム今日アップデートして新しいストーリーは行ったので、尚更出来ないという・・💦

 読書とかそういったものに触れようかなって・・。


 図書館行く時も言い訳になっちゃうですけど、遠いです・・。


 多分2駅近くまで行かないといけない距離です・・。本屋さんも遠い。


 いい運動にはなると思います!


 ただ、近くに本屋、図書館開いてくれたら、助かるのになと感じています(ただのクズ)


働けていない自分、今の自分を受け入れてない


心の奥底ではまだ今の自分を嫌っている。


今だったら、働いて、お金少しでも稼いでいるのになと感じる時がある。


今の鬱になっている自分がどうしても憎く、憎悪に感じることがある。


まだ、社会人で働いて鬱とかならまだ、分かる。

でも、私の場合は、本当に稀な時に鬱になったものだから、余計に自分を責めてしまうことがある。


このままだと緩い環境の所でも鬱発症するじゃないかという怖さ。


そして何より、働けている、長く働いている人達はどうやって皆休憩、息抜き、ストレス発散して上手くやっていけているんだろうって・・・。


親からよく言われるのはストレス発散下手だよねと。


自分にはこれといった趣味が無く、ほとんど中途半端なことが多い。


ハマっても、結局数ヶ月後には、飽きてしまう。


熱しやすく冷めやすいです・・💦


昔の頃は、何もなかったから、そういうことはなかったけど、ゲーム好きなのは今と変わらない。


今はネット、YouTubeというのがあり、色々見られることが多い事から飽きが早いのかなって感じがした。


そして、何より今の自分を受け入れてないなと感じています。


どうして今でもこうなってしまったんだろうとネガティブに考えてしまうし、今の自分が憎くてしょうがないです・・(;^_^A


どうやったら今の自分を認められるんだろう・・。


多分認められたら、きっともっと楽だというのは分かってはいるけど、中々難しい・・。


こんな自分でもいいやと思える時が来ると良いな。


調べた時に良いなと思ったのが、自分で自分を褒める。


承認欲求高めの私にとって、自分で自分褒めたら、良いのかなって。

後は、認知でどれくらい自分の歪みが治せるかどうかですね・・。


まとめ

今週は3連休で、その月曜日に私がひそかに行きたいと思っていた、キャリアセンターに行こうと思います。


そこは良い雰囲気だと思ったので・・。B型になります。


様々な仕事が豊富にあるので、色々と見学行って、認めていきたい。


多分、働いているという実感得られたら、多分不安材料が無くなると思う。


そして自分に自信がつけられると思う。


自己管理が出来る人間になりたいです。


お話が長くなりました。


最後まで見てくださってありがとうございました!


趣味探し見つけようと思いました。じゃないとストレス発散出来ないので・・(;^_^A


友達に会いたいという思いも溢れているので、電話でもいいから繋げようと思います。そしてゲームはたまには、他のゲームして気を紛らわせようと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?