見出し画像

勉強のモチベーションの起源

こんばんは。

GWが始まり、友達とバレーボール→ゴルフ→ジェットスキー と3連続で運動不足の大学生からすると半年分くらいの運動をした気分で非常に疲れています。笑

世間話は置いといて本題に入っていきたいと思います!

成長

ちょうどNewspicksの有料会員になって一年が経ちました。

一年使った感想としては、Newspicksがなかったらここまで成長出来ていと思います。

最近になって面白いニュースがないと感じる日々が続いていたのですが、裏を返せばやっとこのご時世の諸問題や取り巻く環境について追いつくことができたのではないかなと考えています。

起源

そもそもなぜ去年、社会について勉強しようと思ったきっかけについて話していきます。

前提として中学生ぐらいから社会の授業で諸問題についてのディスカッション等の授業が好きで意欲的に取り組んでいたくらい自分の考えを持つことが好きだったと思います。

そんな中、ある人に言われた一言が大きなターニングポイントだと思いました。

金持ちになりたっかたら勉強しろ。俺は勉強していたらこの環境をあと10年早く実現できていた。

これは、金持ちの社長さんたちが別荘で集まっていた時にアドバイスとして僕に行ってくれました。

「この環境」というのは、プライベートビーチ、プール等がある別荘と昼間から仲間たちと集まって遊べるという環境です。

アドバイスをくださった方もしっかりと経営をしていて成功している方でした。

僕にとっては、具体的すぎて心の奥底まで響いてきました。

そこから(高校3年生夏)勉強に対する見方が変わっていき、受験生ということもあり受験勉強に励み、受験を一通り終わらせました。

そして僕は、「何を勉強したらいいんだ」と疑問を抱くようになり、大学で学ぶことを勉強したらいいんだろうと考えていました。

それと同時くらいにホリエモンのYouTubeチャンネルに出会い見ている頃にたまにこの動画何言っているかさっぱりわからないというものと出会いました。

そこから経営や社会問題等について学ぼうと思いとりあえずニュース見なきゃ始まらないなと思いNewspicksと出会いました。

そこから

その後、わからない単語があれば調べてインプットすることを繰り返しているくらいにWeekly Ochiai に出会いました。

最初、Weekly Ochiai では、何を行っているのかわからないし、ついていくので必死で脳みそをフル回転させながら見ていました。

それを全部見終わったのが年明け前くらいだったと思いますが、その頃には授業を受けながらや課題をやりながらWeekly Ochiai だけでなく政治家さんの講演会にもついていくことができていました。

今後の展望

ある程度社会について学ぶことができそこは今後も怠らずに学び続けるながら自分の育成に力を入れていきたいと思いました。

大学生になり人生の夏休みと言われている中で自由な時間をどのように使いどのような人と出会うかを考えて行動し、そこで自分にどのような成長が見込めるのかなどを考えて自分を育成できるチャンスだなと思いました。

それをすることで自分自身ついて新たな可能性を広げるとともに自分自身の弱点や得意分野を明確に理解をできるのではないかなと考えています。

その第一歩がこのnoteでもあります。

まとめ

あの一言がいつも心のどこかにあり、勉強のモチベーションになっています。

残りの大学生活も3年と短い期間しかないためいかに自分を成長させ尖っていけるかとても楽しみです。

今後ともによろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?