見出し画像

住宅を変えて家事を楽にしませんか

世の中のお母さん方は家事、育児、仕事などに追われて忙しい毎日を送っているかと思います。

すべてをがんばろうと思うと、どうしてもストレスがたまってしまうのでは?

そこで家事を楽にして、少しでも毎日の負担を減らしましょう!


でも住宅を変えたところで家事が楽になるわけないでしょ と思われる方も多いと思います。


実は高気密高断熱住宅にすることで

家事が楽になるというメリットも
あるのです!!

今回はその理由を大きく2つに分けて紹介します。

1、片付け、洗濯が楽になる!

高気密高断熱住宅にすることで片付け、洗濯が楽になります!

片づけが楽になる理由

→高気密高断熱住宅は、夏でも冬でも家の中の気温が一定に保たれるため、季節の変化で家の中の装備が大きく変わることがありません。

扇風機、こたつ、ヒーター、厚着の部屋着などは必要なくなるのです。

そのため、クローゼットがすっきりし、季節ごとのものの入れ替えもほぼしないので片付けの時間が減り楽になります!


洗濯が楽になる理由

→高気密高断熱住宅は、家の中で干してもお昼頃には洗濯物がしっかり乾き、においもしません。なので、部屋干しができます。

部屋干しができることで、洗濯物を運んで干して取り入れるという洗濯の一環の作業の時間を短縮できます。

そして、天候にも左右されないため、「突然の雨で洗濯物濡れた・・」

という不満や、「何日も雨が続いて洗濯物が溜まってる」というイライラも減ります!

そのため、洗濯の時間が減り楽になります!


2、子供が病気しにくくなる!

体に負担の少ない暮らしは、風邪、インフルエンザ、腸炎などの予防にもつながります!

実際、断熱がきちんとされている家では「子供が病気になりにくくなった」という声も多数あります!

突然の保育園からの呼び出しや看病に時間を取られたり、子供の病気がうつってしまうということもなくなりますね。




--------------------------------------------------------------------------------------

「冬は暖かく、夏は涼しい家」 高気密高断熱を広めるための活動を行っています。

**HP公開中**   建築女子@M's

**twitter**     @Architect_Ms

活動記録、更新情報を中心に更新しています。

ぜひフォローお願いします♪

#高気密 #高断熱 #家事 #育児 #子供 #暮らし #快適な暮らし

#心地よい暮らし #コラム #健康 #病気 #住宅




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

岐阜の工務店、(株)エムズアソシエイツで、高気密・高断熱の家つくりを広めるための活動をしています。 私たちが作れる家の数は限られているので、一人でも多くの方が快適な家で幸せな生活を送ることが出来るよう、有益な情報を発信していきます。

また覗いてください♪♪
11
エムズアソシエイツ(岐阜の工務店)で「冬は暖かく、夏は涼しい家」 高気密、高断熱を広めるために活動しています。新入社員(3名)と学生(インターン)で試行錯誤しながらがんばってます☀️Twitterもやってます! フォローお願いします!

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。