見出し画像

トマトジュースを1年5ヶ月飲み続けてみた

やってみた系の話を自分がするとは思いませんでしたが、現在進行形でやってみているので書いてみます。ぐだぐだ書いてるのでいつも以上に読みにくいです。


1年半前、私は第二子妊娠中期でした。
妊娠中最大の課題は体重管理でした。
というのも、第一子妊娠中の臨月にびっくりするくらい体重が増えていったんです。
腹の子の推定体重ではなく私が増えていく。怖いくらいに増えていく。4日で2kg増えた時は震えました。
原因はむくみで、足首がなくなりました。
産後もしばらくゾウの足でした。

むくみで体重増えて(医者に)怒られたくない。
子の為にもヘタな体重増加もむくみもよくない。
妊娠後期は本気で対策をせねば。
そんなことを第二子妊娠直後から考えていました。

ところが妊娠中期のある日、いきなりめちゃくちゃ足がパンパンになったのです。
うぉぉぉぉ…!まずい!!やばい!!
 妊娠中期 むくみ 対策
で検索しまくり、一番続けやすいであろう食品を検討した結果

トマトジュース

を採用しました。
むくみ解消の為にはカリウムを取れと。
カリウムが多いのはトマトで、トマトを食べるよりトマトジュースの方が効率良くカリウムを取れると。ほほう。なるほど。

……トマトジュース嫌いなんですけど。泣

生も、焼いても煮ても、ソースにしてもトマトは大好きです。
でもトマトジュースだけが嫌い…。
いや、嫌いとか言ってる場合じゃない。
妊娠中のむくみはシャレにならない。
薬と思って飲もう。取ろうカリウム。
ちなみに塩分控えめな食事は大前提です。

というわけで、1日約300g飲むことにしました。
スーパーに売ってるトマトジュースを数種類買ってきて飲み比べた結果、伊藤園の理想のトマト(無塩)が一番飲みやすかったです。
まだ我慢して飲める。我慢して。
この理想のトマトが1本900gなので3日で1本飲み切る形です。

いきなり足がパンパンにむくんでしまったので最初の3日間だけは1日600g飲んでいたのですが、3日でむくみはすぐに取れました。
その後は毎日お風呂上がりにコップ一杯飲み続けた結果、臨月も急激な体重増加もなく、もちろんむくみもなく、足首健在でした。

あんなに覚悟していた産後のむくみもない…
たまたまか?トマトジュース効果か?
わかりませんが、なんか美容にもいいらしいのでそのまま毎日飲み続けて、気がつけば1年半近く飲んでます。


で、ですよ。巷で言われているトマトジュース効果の体感を改めて検証してみました。

摂取量 理想のトマト(無塩)を冷やしたもの
    毎晩コップ1杯(300g)

期間 1年5ヶ月

飲まなかった日 5日くらい(忘れてた)

血圧→分からん
血液サラサラ→分からん
抗酸化作用→分からん
便秘改善→元々快便だから変化なし
ダイエット効果→産後半年で独身時代まで戻った(−13kg)
美肌→第一子の産後よりかなりマシ
むくみ→飲み始めて3日目以降、むくんだことない

むくまない、足が軽いってノーストレス!!
それだけで飲み続ける価値があると私は思ってます。
その他の効果は正直???です。
産後痩せたのは色んな要素があると思います。
わかりません。


1年5ヶ月飲み続けてますが、トマトジュース自体はやっぱり嫌いです。
理想のトマトはさすがに飲み慣れたので飲めますが、他のトマトジュースはウヴォェァッファ!!って感じでむせます。

足パンパンで困ってます!って方は一度無塩のトマトジュースをお試しあーれ。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?