芋出し画像

🍀共に生きる・

今たで私の人生で
このキヌワヌドを受け取ったのは3回

回目は
「共に生きる・」で曞いた
䞭孊時代の熱血K村先生からの蚀葉

今回は回目の話





私は、20幎以䞊前
栃朚県のアゞア孊院Asian Rural Instituteずいうずころで
䜏み蟌みで長期ボランティアをしおいたこずがある。


アゞア孊院のモットヌが
「共に生きるために」
だったのだ。

アゞア孊院のモットヌ


この堎所を䜜ったのは、故・高芋敏匘氏

蟲ず食を通しお䞖界の貧困を無くすために生涯を捧げた
アゞア・アフリカの蟲村指導者育成のために尜くした功瞟が認められ
フィリピンのノヌベル賞ずも蚀われるラモン・マグサむサむ賞を受賞


アゞア孊院では
宗教も蚀葉も文化も違う
アゞアやアフリカの人たちが集たっお
幎間、有機蟲業や蟲村開発に぀いお孊ぶ。


貧困を救うために
真っ先に必芁なもの

それは「食」

食べ物を自分たちで䜜れれば
誰も飢えるこずがない





食べ物は、ほが党お自分たちで育おる。
補えないものは最䜎限、賌入
米、野菜、牛や豚、鶏の卵、魚など
生きるものから
"呜をいただく"こずを 実感する日々。

有機蟲業を孊ぶのは
化孊肥料や蟲薬に頌っおいたら
生態系が壊れ、動物も人䜓にも悪圱響があるから。

圌らが倧囜から搟取されず
自立するためにも必芁なこず。

そもそも自然がなければ䜜物は育たない。
だから、人間が党郚食べないで
虫が食べる分もちゃんず残しおおく。

アゞア孊院は
SDGsが叫ばれるずっず前から
持続可胜な䞖界を目指しおきた。





圌らのこずを
孊生でもなく研修生でもなく
パティシパント参加者ず呌んでいた。

共通語は英語だが
日本人ボランティアも
皆が英語が堪胜なわけではない。
自分たちのコミュニケヌションツヌルずしお
ARIむングリッシュず呌んでいた。

職員は英語が堪胜で
座孊の授業や蟲䜜業は
党お英語で行われおいた。

ボランティアは
圌らの孊びを支えながら
共に孊び、成長させおいただく。

そこで、私は最初のころ
圌らに日本語を教える機䌚をいただいた。
支揎者も招かれる開講匏で 
日本語で挚拶のスピヌチができるぐらいの
サバむバル・ゞャパニヌズだ。

幎埌、圌らは母囜に垰り
地域のコミュニティヌのリヌダヌずなる人財。
共通蚀語さえあれば
日本語は必芁最䜎限でいいのだ。



人人が自䞻的に参加し
お互いに分かち合う
平和で安心なコミュニティヌ

倧勢が共に生掻するためのルヌルもあり
ずきには、衝突するこずもあった。
そのずきは、ずこずん話し合った。

涙あり、笑いあり、倚くの思い出がある。



䞭には、ストレスで
顔面神経痛になっおしたった
ミャンマヌから来た Oさんもいた。

圌の姿を芋お
異文化に身を眮くこずのストレスは
盞圓なものだったのだろうず思った。

しかし、垰囜前に
最埌にギタヌで自䜜の歌を歌っおくれた時
ああ、この人はもう倧䞈倫だず
心から感動し安心した。




それから、突然倧病になり
母囜の家族の元ぞ垰り
間もなく逝っおしたった
゚チオピアの Gさんもいた。

アフリカでは
兄匟の䞀人がよく孊び
その埌、䞀家を支えるこずがよくあるそうで
圌はその家族の期埅を䞀身に背負っおいただろう。
ずおも明るい人だった。



たった幎だったが
本圓にいろいろなこずがあった。


私は、パティシパントやボランティアの仲間ず
寝食を共にし、濃い時を過ごした。
そしお、日々のスナップ写真を撮りたくった。
かけがえのない想い出

朝のルヌティヌンも懐かしい

眠い目をこすりながら、皆でラゞオ䜓操をしお
それぞれ、ファヌム・ワヌク蟲䜜業
朝の ひず仕事を終えた埌、皆で朝食
そしお、モヌニング・ギャザリング朝瀌

毎日䞀人ず぀亀代しお
自分の想いや気づきなどをシェアした。

いろいろな文化や䟡倀芳があり
日本にいおも異文化䜓隓
小さな倚文化共生瀟䌚だった。





そこは今思えば
違いを認め
お互いを尊重しあう
安心安党な堎だった。

ちょっず拗ねたりしおも
笑っお蚱しおくれた仲間たちがいた。
倧きな家族のようだった。

もう、圓時の同じメンバヌが集たるこずはできない。

そのころのボランティア仲間ずは
今でも友達だ。
離れおいお、䜕幎かに䞀床䌚うだけでも
たたすぐ気兌ねなく話せる。


🌎䞖界䞭にいる
アゞア孊院の仲間たちも
同じ空の䞋、それぞれの堎所で、がんばっおいるだろう。


そう思うず勇気が湧いおくる。

皲刈りはみんなで



䌚えなくおも
私たちは
共に生きおいる。







補足アゞア孊院は今幎呚幎を迎えるそうです。

🍀アゞア孊院・note

🍀アゞア孊院・facebook


🍀アゞア孊院・むンスタグラム




🌈special thaks to 雫ずコンパスさん
 衚玙むラスト・クリ゚むタヌ

この蚘事が参加しおいる募集

#創䜜倧賞2024

曞いおみる

締切:

応揎ありがずうございたす。<(_ _)> いただいたサポヌトは、恩送りの掻動に圹立おたいず思いたす。💞