見出し画像

2024年2月7日の日記

 東京地方に雪が降り続けて、部屋の中に居続けることもあるさ。去年は京都や大阪に雪が降って交通網がマヒしたが、それも懐かしい話。今年の冬は例年より暖かい。

 東京にはITとコンサルしかいないのは有名な話。とりあえず東京の男に声をかければどちらかが捕まる。多様な人間と文化が交錯する街というイメージが漠然とあるが、私にすれば、皆が他人に興味がなく、見せかけのブランドに身を包んだCulture Vulture(教養マニア)なイメージしかない。
 東京に憧れるのをやめましょう。

-

 眼鏡を新調した。今使っている眼鏡は、地元の眼鏡屋さんで3個10000円のセールの時に買った安い眼鏡。フチは丸く、つるとモダンはベッコウで、フレームは控えめなゴールドという変わり種の眼鏡。どうせ家の中と休日でしか使用しないからこれだけで良かったが、「今年はベストバイをやる」と決めたので、毎日使うものだし…!ということで新調に踏み切った。届くのは今週末、楽しみだ。フレームはお揃いにした。こういうペアルックも良いな。

 2月の時点で既に、腕時計と眼鏡を新調した。やはり新しいアイテムを身に纏うことは精神衛生上いいことなのかもしれない。形に残るものと記憶に残るもの、これらにどうやってお金をかけていくかが今年のテーマになりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?