見出し画像

2023年9月16日の日記

 ストーリーズ内の文章量が増えてきたら、なんかその人のことを胡散臭く感じてしまうのは何故だろう。とりわけ、大学院をはじめとした学問コミュニティ、学外の研究サークル的なのに所属している女に多い傾向だと思う。
 いやゼミの教授の名前とか他サークルの先輩の名前出されてもこっちは知らねーから、ストーリーズは便所の落書きを書いたり閲覧する場所であって人脈自慢の場所じゃねーんだ。

 そもそもストーリーズなんて平均で1秒も他者の目に留まることはない。テキストを載せることはできるが、あくまで写真や動画がメインなのであって、膨大な数のストーリーズの中の一遍として消費されていくのが常。マッチングアプリと同じ速度でスワイプされてはインターネットの海底に消えていくんだ。
 この話、結構長々と講釈を垂れることができそうなので、どこかの機会にじっくり研究してみたい。

-

 「貧すれば鈍する」という言葉がある。暮らしが貧しくなれば心まで貧しくなるという意味だ。お金や時間に余裕がなくなり、結果として他者やものに強く当たったりしてしまうということだろう。確かにこの物価高の時代、以前までは普通に買えていたものにすら財布の紐を閉じがちになってしまった。
 買えないものは買わない、払えないものは払わない。私に言わせてみれば、"貧すれば総スルー"のほうがしっくりくる。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?