見出し画像

台湾留学に行った話(余談)

台湾留学とはあまり関係ない?のですが、留学をしていて、様々な国の人と関わった際に気づいたことがあるので、記録しておきます。

それは、ヴィーガン(菜食主義)の方が多くいたことです。

ヴィーガン…動物を摂取することなく生活する。
     衣服や動物実験による化粧品なども身に着けない

留学生が多くいる大学なので、ヴィーガンへの大学の対応もすごくて、BBQパーティーでも、懇親会でもヴィーガン専用の食事が用意されていました。

留学生イベントがある時は、事前にヴィーガンであるかどうかのメールか送られていました。

それを目にする機会が多くあったので、恥ずかしながら、留学をして初めてヴィーガンという考え方、生活の仕方があるのを知りました。

その頃からヴィーガンに興味が湧いていました。

私は正直、ヴィーガンってしんどくない?環境、動物のためにはなるけど、生きづらそう。という印象でした。一日中、食べるものに気を使うのは、大変です。

しかし、ヴィーガンの考え方には納得できるので、一日のうちの決めた時間帯、場所でのヴィーガンは実行できるのではと思います。

でも友達に、私ヴィーガンだから。ヴィーガン目指してるから。って公言するのはちょっと怖いです。少しでも動物性のものを食べようものなら、いや食べてるやん。ってつっこまれそう。

まぁあくまで想像ですが、日本でヴィーガン宣言するのにはまだまだハードルが高い気がします。(気にしなければいいんだけど…。)

栄養の偏りなどヴィーガンになることで問題はあるようですが、良い面と比べてみてもっと、ヴィーガンについて思考を深めたいと思います。

(飲食店でアルバイトしてるのですが、たまに海外の旅行客からヴィーガンメニューある?と聞かれます。日本のレストランも対応を検討して欲しいよね☆

女子大生です。noteをコツコツ続けています。サポート頂けると本当に嬉しいです。サポートして頂いた分は何に使うか考え中ですが、ご希望があればコメントください!