見出し画像

「やめられない」なら別にやめなくて良くね?【Diary】27

2日前からプロフィール記事(自分史)を書き始めてから、これがまあまあ楽しくてコーディングは休憩する羽目になってしまった。

まあいいや。結局最後まで書けたし、楽しかったし。

何かにハマったり、やりたいことがあったら、それで頭がいっぱいになって「やめられなくなる」ことが多い。それやんなきゃ気が済まないというか。

以前はそれで少し落ち込んだりしてた。昨日だってコーディングやんなきゃちょっとマズいかもなと思いながら、自分史の執筆から手が離せなくなっていた。世の中には「やめられないをやめる方法は?」とかいう記事が沢山ある。

だけど最近は考え方を変えている。

今日の積み上げ

◆note 記事 1本生産
◆プロフィール記事(自分史) 一通り書いた
◆模写コーディングCSS 40m
◆Twitter プロフィール更新

「やめられない」なら別にやめなくて良くね?

もちろん、人に迷惑をかけてしまうようなら一旦やめて頭を切り替えるべきだと思う(期限のある仕事とか)。でもそうじゃないなら、「やめられない」は凄いポジティブな能力だと思う。

****『多動力』(堀江貴文)の言葉を借りる。

なにか一つのことに極端なまでに夢中になれば、そこで培った好奇心と集中力が他のジャンルでも同じように生かされる。
・・・こどもが一つのことに異様なほどにハマると、周りの大人はドン引きして「お前大丈夫か」と揺り戻そうとする。
せっかくサルのように集中しようとしている子供の肩に手をかけ、バランスが取れたつまらない人間に矯正しようとする。これでは、好奇心と集中力が育たない。

****

だからやめなくていい。やりたいことをやめちゃダメだ。

今日の気づき

◆自分史を書いてると、自分が大切にしたい考えとかもまとまってくるし、俺こんなこともやってたなと思わぬネタ(掘り出し物)もあったりする。
◆夢中になろう!

別になんでもイイ。

YouTube 観るのがやめられなくても、ゲームがやめられなくても、ヒッチハイクがやめられなくても。

やりたいことやりゃいい。

ただーーーし!


俺は今日はコーディングやるぞ。。ッ!!こんちくしょう。!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

明日も投稿頑張ります!
8
◆しまっちゃん◆出身@福岡→理学修士(素粒子物理学)@島根→設備会社就職(ガス・給排水・住設機器)@佐賀→無職◆趣味→クラシックギター、音楽(渋谷系)、剣道、ロードバイク、飲酒、山登り◆フリーランスエンジニア。 #いなフリ @都留7期◆ #箕輪編集室 ◆みかん農園住み込みバイト
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。