見出し画像

自己紹介①:生い立ち~10年以上勤めた会社を退職するまで

はじめまして。樋口祐一です!

今回と次回は自己紹介をします!
(長くなるので分けます)
今後は出来るだけ見やすいようにするので、少しでもご覧になってくれるとありがたいです。

出身と現在の居住は茨城県です。
茨城県は、つくば市と水戸市以外電車の便が芳しくないので、一家1台でなく、一人1台が基本です。
(賃貸物件の表記は駅まで徒歩300分とかです(笑)


好きなこと:バスケットボール、海外旅行、ドライブ


*バスケットボール🏀
⇒始発で行き朝練や、自主練で終電で帰っていました。

*海外旅行✈️
⇒初めての海外は一人でした。知り合いの予定が合わなくなり、休みを取っていたのでそのまま一人で行きました。
現地のタクシーの運転手と仲良くなり、翌朝ホテルに迎えに来てもらい、他の場所に行くために空港まで送ってもらったりしました。
現地語が分からなくてもジェスチャーで何とかなる!(笑)

*ドライブ🚗
⇒学生の頃から一度やってみたかったこと(スカイダイビング)
ずっと休みを取れていない時、急に翌日休みになったので着替えを持って栃木県に行って翌日飛んできました!

努力したこと:その時に取り組んでいること
(バスケ、筋トレ、ボディーメイクetc…)


*筋トレ🏋️
⇒本気でバスケをしていた頃は体脂肪5%とかでした。
食事制限とかはしていなかったです。毎日普通の男性の3倍くらい食べていました!(笑)

*ボディーメイク
⇒3カ月後体重13㎏減、体脂肪11%減
2023年の6月に2週間の海外生活(タイ、ベトナム)から帰り、体重13㎏、体脂肪11%くらい増えてました。。。
私のInstagramに経過をリール投稿しているので貼っておきます。
(音源付きですので、ご注意ください)



経歴:学生時代


茨城で生まれ育ち、スポーツが好きな子どもでした。小学校から現在もバスケットボールを続けています。

小学校の頃、3歳から10年間水泳を続け、全国大会3位になったことがあります。
10歳の時にバスケと出会い、11歳の時に空手に出会いました。
13歳の時に水泳とバスケ、空手、他色々なスポーツ、勉強に手が回らなくなりバスケに専念することにしました。
中学では関東選抜候補までなりましたが、膝を痛めてしばらくバスケが出来なくなってしまいました。
成績はバスケより水泳の方が良かったけれど、小学校、高校、大学ではキャプテンを務めバスケットに熱中していました。
(今でもクラブチームで続けています)

大学時代:アルバイト


アルバイト経験は、
オープニングスタッフとしてはま寿司(フロア・ホール)スタッフや短期のサマーフェス設営・撤去などです。

4年次に地元に戻りTSUTAYA店舗スタッフを経験しました。
この時の経験が現在の意気込みの原点になります。
(次回の投稿で詳しく書きます)



経歴:社会人


新卒で入社した会社は創業70年以上、3PL(サードパーティーロジステック)をサービスの主軸にする総合物流会社へ入社しました。
(運送、倉庫、通関、構内作業、不動産、建設などを基本事業)

3PL・・・「サードパーティー」と呼ばれる事業者による物流全般代行サービスのこと。

3PLとは?わかりやすく解説|拡大する市場規模と大手企業の取り組み

大学卒業から昨年まで、10年間以上勤務していました。

勤務地:神奈川県


お客様の構内にて各社、請負・派遣の人材管理を行う。
各社合わせて従業員200名以上おり、我々(元請け)は3名だけでした。
まず名前を覚えるだけで大変でした(笑)
3年後、茨城県へ定期異動の連絡を受けて業務整理に現場へ出た1時間後に東日本大震災が発生し、周りの状況に「てんやわんや」でした。

勤務地:茨城県


建設部門に配属になり、営業、見積書や図面作成、現場監督、各所にて各社、請負・派遣の人材管理を行う。
配属後3日の時に、人材不足のためお客様の構内に1か月間現場責任者として行きました。やることが多いのに何もできない💦でもやるしかない。
お客様にも業者さんにも大変迷惑を掛けました。当時は会社に嫌悪感を持ちました。
しかし、1年後に同工事の現場責任者をしに行った時お客様から「成長したな」と言葉を貰った時がとても嬉しくて、初めて会社に感謝しました。

メーカーが手掛ける建設工事の工程以外を請負い、大型案件の工事責任者として千葉県に短期出張に行きました。

・予定期間2ヶ月⇒実期間4ヶ月
・受注金額4,000万円⇒実費用額6,000万円

本当にいろいろなことが詰まった4カ月間でした。

海外からの入荷部品が建設する一番上から順番に入荷してきたり・・・。
メーカー責任者がお客様とケンカして工事を昼で切り上げたり・・・。
そんなメーカー責任者に呆れて作業責任者が帰ってしまったり・・・。
工程が遅れたことによる費用損失分の請求をするために資料をまとめ、九州まで飛んだり・・・✈️

追加見積り金額は2,500万円でしたが、交渉の結果予想していた2,000万円追加請求でまとめることが出来ました。
未熟すぎたあの頃にしては上出来だったと思います。

この経験を経て、全社で2番目のお得意様の常駐責任者に選任され、5年程責任者を経験しました。
無理な工程に対するお客様との打合せ、勤務時間以外のお客様対応、ここには載せられないこと、いろいろとありますが、一番大変だったのはやはり、『人間関係』です。
自分が仕事をするのは簡単です。自分が頑張れば良いだけなので。
しかし、一人で出来ることには限界があります。
ここでの5年間で「人に気持ちよく仕事をしてもらう大切さ」を学びました。
同時に、「この仕事は好きだけど、本当にやりたい仕事はこの仕事なのか・・・。マーケティングについて勉強したい。」と考え始めるようになりました。

勤務地:滋賀県


会社には「最低3部門を経験して適性を見る」という基準がありました。私は、「構内作業」、「建設部門」の2部門だけでした。
何年も前からリストに上がっていた様子で、とうとう滋賀県へ行くことになりました。
私は、倉庫管理(入庫、保管、出庫)を担当。お客様には最大手システムトイレ製造・販売を行う会社等です。
慣れない環境に戸惑ったこともありましたが、近くに同期が居たため精神的に助けられました。この同期とは退職した今も繋がっています。
もうすぐ1年が経とうとしていた頃、前職場から要請があり、建設部門に戻ることになりました。

勤務地:茨城県


前職場の建設部門に戻り、要請があった理由を確認すると
「千葉県にあるお客様が新工場を立ち上げるから責任者として行って欲しい」
とのことでした。
茨城県の支店所属で千葉県に行くこと。これはとても異例のことでした。私にとって場所は関係ないので、1か月後には千葉県に行きました。

勤務地:千葉県


業務規模は私が今まで経験した中ではかなり小さく、定常作業だけでは物足りなさ過ぎたので見積工事を多く受注し、売上げを3倍にしました。
それでも以前と比べると時間があり、いろいろと考える時間がありました。
「この会社に居る限り、日本全国の全く異なる業種の仕事をする。本当にやりたい仕事は違うのでは?建設部門の仕事ならまだ良いがそのためには地域社員にならなくては・・・」
※地域社員・・・所属県内にて勤務する社員のこと。一定に至ると昇進出来なくなる。

決心をして上長に相談したところ、
「茨城県所属で千葉県に居るから地域社員に出来ない」
とのことでした。
「なんだその理由は!会社が自分たちがやっていることをおかしいと言ってるようなものじゃないか」
と思いましたが、新工場が立ち上がり軌道に乗れば役目を終えるので、
「あと2~3年の辛抱」
と思うようにしました。
3年後、予定通り新工場が軌道に乗り、茨城県に戻ることになりました。

勤務地:茨城県


茨城県に戻り、すぐに地域社員に変更しました。
しかし、変更しても県内で異動することもあります。建設部門に居続ける方法はありますが、私が求める方法ではないです。悩んだあげくマーケティングの仕事に就くために退職することに決めました。

とても長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとうございます。
次回は、【自己紹介②】として「退職後~店舗コンサルとの出会い」について書かせていただきます。

今後ともぜひ、よろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?