樋口祐一@店舗コンサルタント養成講座12期生

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最近の記事

お客様へ付属品を提案するということ【接客販売】

接客販売をしていたら必ず付属品(マスト品)販売が必要になります。 お客様に付属品を提案することをどう思いますか? (アパレル業界ならアウターに合う色のジーンズを提案。 家具業界なら、ソファーにクリーナーを提案など) 必要ないと思いますか? お客様が困ると思いますか? それは違います。 どんなお客様にも1度は絶対に提案するべきです。 「私なら不要だから提案しない」ではないんです。 大切なのは、「そのお客様にとってどうか」です。 1度は提案や、聞き取りをしないとお客様にとって必要

    • つなぐ接客とは?~一番嬉しかったこと~

      皆さん、こんにちは! 私は家具接客販売員をしながら、店舗コンサルタントになるため日々実践することを心掛けています。 そんな中、私にとって仕事をしていて1番嬉しいことが1か月の間に2つも起きたので「店舗接客からのアウトプット」になります。 1つ目の出来事【2024/3/10】私からの接客を受けるために、一度退店してまで接客を受けに再来店。  そのお客様(女性)への接客は4回目でした。1,2回目はカウチソファーを見に来店。 正直な話、最初の接客ではどんな接客をしたかあまり覚え

      • 自己受容の考え~課題の分離~

        お疲れ様です。今回もマインドセットについてです。 私は家具接客販売員をしながら、店舗コンサルタントになるため日々勉強しています。 今回はマインドセットについて考え、それを接客に置き換えて記事にします。 信用と信頼の違い皆さんは信用と信頼の違い分かりますか? 全く違います。 一般的には、信頼と信用は結びつくことも多いけれど、信用と信頼は結びつきにくいです。 簡単に言うと、 「信用」があるから銀行ローンに通った。(わたしと社会) 「信頼」があるから親友は許してくれる。(わた

        • 読書のしかた

          皆さんはどんな読み方をしていますか? 普通に読んでいますか? じっくり読んでいますか? 多くに触れるために速読で読んでいますか? どれも正しいと思います。大事なのは 読むこと なのだから。 一番大切なのは、「今の自分にとって必要な本を読んでアウトプットすること」だと思います。 先日、メンタリストDaiGoさんが書いた『知識を操る超読書術』という本を読みました。 この本を読もうと思った理由・同じ本を何回も読んで覚えたいけれど、多くの本に触れたい。 ・今の読み方が合ってる

          「人生のタスク」とは?

          こんにちは。 私は現在、家具接客販売員をしながら従業員皆が働きやすく、お客様が接客を受けに店舗へ足を運んでくれるように店舗コンサルタントを目指して勉強しています。 今回は、前回の終わりに出てきた「人生のタスク」という内容について記事にします。 「人生のタスク」とは? アドラー心理学では、人生の対人関係は3つに分けられます。仕事のタスクと交友のタスク、愛のタスクです。 これらのタスクと向き合うことで、人々のあらゆる目標が達成できるようになります。 行動面の目標① 「自立す

          自己紹介②:退職後~店舗コンサルとの出会い

          有給休暇が40日残っていたので、残りの1か月間は有給消化をすることにしました。 自分を見つめ直す もちろん今後のことを考えていましたが、改めて落ち着いて考えました。 ・すぐに次の行動に移すか。 ・一度気持ちを切り替えるか。 すぐに活動したい気持ちが強かったのですが、私が選択したのは後者でした。 私は今まで自分でなく、会社に尽くしてきました。 自分自身のために、自分自身の成長のために生きる。まずは「何か」をリセットする必要があったからです。 「何か」をリセットする 7年

          自己紹介②:退職後~店舗コンサルとの出会い

          自己紹介①:生い立ち~10年以上勤めた会社を退職するまで

          はじめまして。樋口祐一です! 今回と次回は自己紹介をします! (長くなるので分けます) 今後は出来るだけ見やすいようにするので、少しでもご覧になってくれるとありがたいです。 出身と現在の居住は茨城県です。 茨城県は、つくば市と水戸市以外電車の便が芳しくないので、一家1台でなく、一人1台が基本です。 (賃貸物件の表記は駅まで徒歩300分とかです(笑) 好きなこと:バスケットボール、海外旅行、ドライブ *バスケットボール🏀 ⇒始発で行き朝練や、自主練で終電で帰っていました

          自己紹介①:生い立ち~10年以上勤めた会社を退職するまで