見出し画像

いつの間にやら、二ダース半。

 ここの所時間があると家の掃除に精を出している。
 
 妻が占いを嗜んでおりとにかく悪い気をためないためには家を綺麗にすることが大切だと力説するから協力している。
 
 昨日は夕方から庭の落ち葉の掃除と草抜きをした。

 それほど広くない庭に木がたくさん植えてあるので落ち葉の量もそれなりに多い。

 二人で手分けして作業をしたが用意していたごみ袋をあっという間に使い切ってしまった。

 仕方がないので近所のホームセンターで三袋補充した。

 集めては詰めての作業の繰り返しだがなかなか捗らなかった。
 
 半分ほど作業をしたところで一旦休憩。

 冷蔵庫で冷やしていたお茶を飲んで体力の回復を待った。

 一休みしてから作業再開。
 
 妻に落ち葉を任せて私は裏庭の雑草を抜くことにした。

 先日抜いたばかりなのにドクダミが大量に生えておりうへぇとなった。

 まだ若芽だったので手で一つずつ丁寧に抜いていった。

 根がしっかり張っているので大苦戦した。
 
 日ごろしない中腰での作業していると太ももと腰の筋肉が悲鳴をあげた。

 時々大きく伸びをしながらコツコツと作業。

 一時間くらいかかってどうにか格好がついた。

 それから妻の様子を見に行ってみるとあらかた片付いていた。

 二人で二時間ほどみっちりやって妻のオッケーが出たので庭仕事終了。

 ゴミ袋は全部で十八袋ほど出たのでかなりの量である。

 いっぺんには捨てられないので何回かに分けて処分することにした。

 あたりはすっかり暗くなってきたので家の中の片づけをする。

 ホームベーカリーやジューサーなど使っていなくてホコリを被っている生活家電がいくつかあるのでアルカリ電解水で拭いていった。

 見た目が綺麗になったら後は箱に詰めて処分するだけ。

 まだ使えそうなので粗大ゴミに出さずにリサイクルショップに持ち込むことにした。

 結構まとまった量になったのでお店が混雑していない平日の夕方以降に行こうねと話し合って昨日の作業は終了。

 それからお風呂に入って汚れを落としてから晩御飯を作った。

 昨日は行きつけのスーパーで買い物をして帰ったので材料は豊富にあった。

 日ごろしない肉体労働をして疲れたので手間のかからないご飯にする。
 
 まずは牛バラ肉を包丁で細かくする。

 フライパンに油を敷いてそこにお肉を入れて炒める。

 全体にある程度火が回ったら醤油、酒、砂糖、みりんで味付け。

 お酒を大目にドボッと入れてその水分で煮込んでいく。

 火が通ったら煮汁ごとお皿にあけておく。

 次に卵を三個割って牛乳とマヨネーズを加えて白だしで軽く下味をつける。

 これを油を敷いたフライパンで半熟に炒める。

 マヨネーズを加えると仕上がりがふんわりするのでお勧めである。

 後は副菜と汁物。

 副菜はほうれん草を湯がいてしっかり水気を切ったらニンニク、醤油、ごま油、ゴマを和えてナムルにする。

 汁物はネギをカツオ出汁で煮込んでそこに練った小麦団子を加えて火が通るまでしっかり煮込んでいく。
 
 仕上げに醤油を少々と刻みネギを乗せたら澄まし汁仕立てのすいとんの完成。

 後はメイン料理を一気に仕上げる。

 ご飯をどんぶりに軽く盛ったらそこに炒めた牛肉と卵を乗せて二色丼の完成。

 ようし出来たーと言いながら妻を呼ぶ。

 お酒は純米酒の冷や。

 いただきますをして杯をキュィッと飲み干す。

 喉の奥にお酒が滑り降りていって熱くなる。

 この飲みこごちがいいんだよなと言いながら二杯目をトクトク。

 ではつまみにほうれん草を食べる。

 ショリッとした歯ごたえにごま油の香ばしさとゴマのプチプチした食感が楽しい。

 なんでもない一品だけどこういうものが美味しいんだよなぁと思いながらモグモグ。

 次にすいとんを食べる。

 モチモチの団子が食べ応えがあってシンプルなすまし汁にもよく合っていて笑顔になる。

 すいとんはおかず力が高いので頼もしい。

 ではメインの二色丼を頂く。

 よく混ぜてスプーンでグワッとすくい上げてワシワシ食べる。

 甘じょっぱいお肉と半熟卵のトロっとした食感が口の中で広がって思わずこりゃイケルと呟いてしまう。

 妻もこの味が好きなのでモリモリ食べていた。

 お肉をつまみにお酒を飲みつつ完食した。

 昨日のお酒は合とまずまず控えめな量。

 ご馳走様をして洗い物をしたらすぐに眠たくなった。

 たまには体を動かすのもいいなと思いつつウトウト。

 それから布団にバタンキューだった。

 気が付いたら朝だった今朝。

 案の定筋肉痛の一日を過ごした。

 運気を揚げるためには家をピカピカにしなくては。

 出来ることは何でもしまっせ。

 信じるか信じないかはあなた次第です。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?