見出し画像

ふるさとの夕日と三色丼。

久しぶりに白米を炊く。

お米を2合。シャカシャカ。ゴシゴシ。3回研いで、炊飯器は早炊き。

冷蔵庫で眠っていたピーマンは種をとって薄くスライス。
フードコンテナに入れてレンジでチン。
顆粒の鶏がらスープを小さじ2分の1。

卵はボウルに割り入れて塩を少々。ときほぐす。
油を敷いたフライパンに流し込み、中火でパラパラになるまで箸で混ぜる。

鶏のミンチは油は敷かず炒め、塩こしょうで味付け。

お茶碗に炊きたてのご飯を装って。

具を120度ずつきれいに並べる。

余ったピーマンはちょっとつまみ食い。。。

シャキッと噛めば、フワッとかおるピーマン。

君は天才だね。鶏がらスープを褒める。

味噌汁とともに食卓に置き、三色丼の出来上がり。

熱々のご飯。飽きずにどんどん食べられる3色の具材。

懐かしい味に、今日の午後の懐かしさを思い出した。。。

日帰りの出張。

帰りの電車に乗ったのは午後7時を過ぎてからだった。

行きと同じように。2時間ほど電車に揺られて帰る。

西の空をみると、何層にもなった雲の間から陽がさして
空を橙色に染めていて、その風景に故郷を思い出した。

私の生まれた街には大きな川が流れていて、
夕方川沿いの道を走る母の車の後部座席に乗って
街全体を包み込むような広く深い大きな太陽をいつも眺めていた。

今日見た景色はまさにそれだった。

線路脇にどこまでも広がる田んぼ。
まだ小さな苗を包む水にも映り込んで空と同じ色をしている。

実家にも久しく帰ってない。

今度の連休は実家に帰ろう。そしてまたあの川沿いの道から夕日を眺めよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?