見出し画像

先生、大丈夫?

 血圧の薬が無くなったので昨日は病院に行ってきた。

 薬は少し前に切れていたのだが先週はお盆休みで病院がやっていなかった。

 あまり放置していていい問題ではなかったので昨日の朝一番で出かけた。

 駐車場に着くとガラガラだった。

 おっ、これは今日は早く終わりそうだと思って病院の入り口に。

 中に入ろうとして自動ドアの前に立つと何やら張り紙がしてあった。
 
 はて?お盆休みのお知らせはもう終わっているはずだけどと思ってその紙を読んでみた。

 するとそこには院長先生が体調不良のため21日から24日まで休診にしますというお知らせだった。

 ええっ、先生に何かあったの!?ととても心配になった。

 こっちも薬がもうないし困ったなぁと思って立ち止まっていると中から看護師さんが出てきてご用件は?と聞いてきた。
 
 ええっと血圧の薬を貰いに…と言うといつもと同じ薬なら処方箋を出すことが出来ますから中にどうぞと案内された。

 それから受付をすませた。

 受付のお姉さんが言うには普段よりもお時間を頂きますがよろしいでしょうかとのことだったので、大丈夫ですよと言って待合室の椅子に座った。

 ぼんやりと待っているとその間にも診察に来られる方がチラホラいて今日は先生はいないの?と聞いている様子だった。

 受付のお姉さんははっきりとは答えずにええ、申し訳ないですと言葉を濁すばかりだった。

 それからかなり待って名前を呼ばれたので受付で処方箋を貰って会計をした。

 まあ答えてもらえないだろうなと思いながらも先生はお元気ですか?と聞いてみたが、やっぱり具体的な話はしてもらえなかった。
  
 なので来月また来ますと言って薬局に行った。

 薬局で薬剤師さんに先生の事を何か知らないかと聞こうかと思ったが、普段と違ってとてもよそよそしい態度を取られたので、ああこれは下手に突っ込んじゃいけないのかなと思って何も聞けなかった。

 薬代を払って病院を出た時には一時間が立っていた。

 夕方に帰宅して妻に事の顛末を話すとそれはもしかしたらコロナに罹ったのかもよと言われた。

 なるほど、数日間のお休みと病院関係者が口をつぐむ理由としてはとてもありそうである。

 院長先生が長期間休むのは初めての経験なので心配だ。

 来月の通院の時までに元気になっていてもらいたい。

 何といってももう十年以上お世話になっているので他人事ではない。

 早く良くなりますようにと心から願う。

 そんな事を考えながらも昨日の晩御飯の話を少しだけ。

 昨日は買い物を少しだけして帰宅。

 最近少々野菜不足なので昨日は野菜を多く使った晩御飯にした。

 まずは豆腐を水切りしておく。

 ネギ、みょうが、大葉を刻む。

 豆腐を軽く崩してそこに卵黄を乗せる。

 その上から薬味を加えてさんしょう醤油をチラリと回しかける。

 これで豆腐の卵黄乗せの出来上がり。

 よく冷やしていただく。

 つぎにもう一品副菜を。

 ナスをアルミホイルを敷いたトースターで皮が真っ黒になるまで焼く。

 アツアツのうちに皮を剥いて一口サイズに切り分ける。

 それをオリーブオイル、塩、酢、ニンニクで和えたら焼きナスのマリネの完成。

 これも冷やしておきたい。

 後はメインをササッと作る。
 
 ソーセージを斜め切り、玉ねぎとピーマンを薄切りにする。

 フライパンに油を敷いてまずはソーセージを炒める。

 両面がこんがりしてきたら野菜を加える。
 
 軽く塩コショウをして炒める。

 野菜がしんなりしたらそこにレンジで温めたソフト麺を加えてお酒でほぐす。

 味付けはウスターソースとケチャップ。

 全体に馴染むように炒めたらお手軽ナポリタンの一丁上がり。

 よし、こんなもんでしょと思いつつ妻を呼ぶ。

 昨日のお酒は大定番のビール。

 パシュカッとプルタブを起こしてグラスにテントコタンと注ぐ。

 泡が落ち着くのを待って乾杯。
  
 ツビーッと一気に飲むと喉からヨロコビがあふれだす。

 ううん、今日も汗をたくさんかいたからビールがうんまい。

 二杯目を注ぎながら豆腐を食べる。
 
 卵を崩しながら薬味も混ぜ込む。

 アムリと食べると淡白な豆腐の味にねっとりした黄身のコクが加わってボリュームのある一品になっている。

 たっぷり入れた薬味も爽やかな味わいでとても効果的である。

 二本目のビールを冷蔵庫に獲りに行って、ナスを食べる。

 漬け時間が短かったのでそこまで味は染みていなかったが、その分フレッシュなナスの旨味を存分に味わうことが出来て楽しかった。

 煮びたしとも違う少し洋風な味わいでビールとの相性は抜群だった。

 ビールをグウイグウイと飲んで早くも三本目に。

 ではナポリタンを食べる。

 特に難しい作り方をしているわけではないが思っていた以上に深い味わいでもちろんビールともピッタンコである。

 味変にタバスコをバサバサかけて食べるとビリリときて食が進んだ。
 
 モリモリ食べてごちそうさま。

 ビールは少し控えめに三本で止めておいた。

 昨日の晩御飯は久しぶりに野菜が盛りだくさんだった。

 残暑が厳しいので夏バテしないように食欲は維持したい。

 まあ、食いしん坊なので一日中食べ物の事ばかり考えているのだが。

 そろそろ秋の味覚も気になりはじめる季節。

 狩り、いいですよね。

 梨、ぶどう、リンゴ、ううん楽しみ楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?