見出し画像

育て直し 3月19日(土) 頼ませてから、親切にする


【日記】 最近までは、折り紙をハサミで細かく切るのが好きだった。しかし、最近急に「折る」ことに興味が出てきた。やっと、折り紙の本来の使い方に興味を持った。
 自分ではまだうまく折れないので、よく「~折ってくれ」と言う。「オルガンや泥舟、だまし船を作って」というリクエストが多い。👨‍🎓 これも保育所の影響かな? 梓は、現在、4つ折りぐらいなら見様見真似で折ることができる段階。

    👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞👞

【解説】 こういうときに、嬉しくなってホイホイと折り紙を折って上げてはいけません。何度も書いているように、凸凹タイプは甘えて「折ってください」と言っているのか、偉そうに「こら、折れや」と命令しているのかが分からないからです。本人にも、分かっていないかもしれません。
 「共感」「覚えて」「すみません」で、甘えている方に誘導しつつ、人にものを頼むときの方法をしっかりと教えてあげましょう。

【セリフ】
「えっ、泥舟を追って欲しいの。じゃ、折って上げるね(「共感」)。よく見て覚えてね。いつかは、自分で折れるようになるんだよ(「覚えて」)。じゃ、折ってあげるから、『すみません。泥舟を折ってください。』と頼んでください(「すみません」)。はい、どうぞ。」
「泥舟、折ってください。」
「はい、いいですよ。お任せください。」

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。