見出し画像

育て直し 10月18日(金) 初めての乗車

【日記】 本日、母子ともに産院から退院することになった。梓は、5日目にして初めての乗車だ。我が家のマイカーのホンダシティーに乗った。家まで20分程かかったが、全然泣かなかった。車好きかもしれない。
 梓が寝てから、「子どもができたら乾杯しようね。」と言って結婚してすぐに買っておいワインを出した。我が家ではなかなか手でない8000円(今なら2万円相当)の赤ワイン、カルベマルゴーで乾杯した。無事、出産ご苦労様でした。味は、まずかった。

   🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】何気ない場面ですが、車の中でも「想像」と「共感」で常に話かけるとことが大切です。とにかく、こどもが小さい間は大人が言葉をシャワーのように浴びせましょう。言葉のシャワーです。

【セリフ】
「退院ですよ。うれしいですか(「想像」)?車で20程で着きますよ(「覚えて」)。ゴトゴト揺れますが、大丈夫ですか?…あれ、泣きませんね(「共感」)。車は好きみたいだね(「想像」)。」
「さぁ、これが我が家です(「覚えて」)。ようこそ我が家へ。…そしてこれが、梓の部屋だよ(「覚えて」)」。気に入ったかな?これから、仲良くここで暮らそうね。」

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。