見出し画像

育て直し 10月19日(日) 裸に服のマフラーで「行ってきます!」

【日記】 今日、いつも外に出るときに着る黄色い上着を、自分で着ようとして頑張っていた。でも、失敗して首に巻いてしまっていた。正しく着られていないので、裸にマフラースタイルだ。そのまま、バイバイをして外へ出かけようとしている。『どこへ行くの。』と声を掛けると、いたずらっぽい目をして笑っていた。👨‍🎓 「ほっといて」という感じもした。半分裸で、外に出るのをほっておけないが…。
 『お花が笑った』という歌も、最近よく歌う。その歌に合わせて、わざとらしくけたたましい作り笑いをする。これも保育所で習っている手遊びの一環か?

   🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱 🐱

【解説】 頑張ったあとの失敗で、微笑ましい出来事です。しかし、このまま黙ってどこかに出かけさせるのは、いいことではありません。親が止めようとして質問しているのに、笑ってごまかすのはさらにいいことではありません。
 こいう隠れた事実を見逃さないで、「想像」「共感」「覚えて」で「黙ってでかけてはいけない」ときっちり教えましょう。放置すると、「お父さんに黙って出かけてもいいんだよ。」と許可を与えたことになります。

【セリフ】
「梓、お出かけしようと思って自分で服を着たんだね(「想像」)。(うまく着られてないが)自分で何でもやろうとするのは、偉いね(「共感」)。でもね、勝手にどこかに行ったらだめだよ。どこかに行きたいところがあったら『どこどこに行っていいですか?』って聞くんだよ(「覚えて」)。分かった?黙ってどこかに行ったらだめなんだよ。覚えてね。」


この記事が参加している募集

スキしてみて

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。