見出し画像

育て直し 4月1日(金) 「やりとり」ができると、いろんな人から学び出す


【日記】 ときどき、教えたことない言葉を突然言ったりするのでびっくりさせられる。👍 どこかで誰かから学んでくるのだろう。学ぶ力が付いてきて、親からだけ学ぶのではなく、あらゆる人から学ぶ時期になってきたのだろう。
 今日は、おもちゃのカゴを運んでいるときにカゴごと落としてしまった。そのとき、大きな声で叫んでいた。「ぶっちゃけてもた。」👨‍🎓 これは、「打ち明ける。何事も隠さず、ありのままをさらす」という大阪弁だが、北河内ではひっくり返すという意味にも使う。どこで誰が教えて覚えきたのか謎だ。

    👍 【解説】【セリフ】なし  「共感」で褒めてください    
    👨‍🎓 【解説】【セリフ】あり

     ⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐⭐

【解説】 「やりとり」のチャンスです。面白い言葉が出ています。疑問も湧いています。面白いことや疑問に思ったことはどんどん質問して、「想像」「共感」などを使いつつ「やりとり」にしていきましょう。
 発達の栄養である、コミュニケーションが伸びます。対人スキルが上がります。愛情も溜まります。

【セリフ】
「面白い言葉知っているね。『ぶっちゃける』なんて誰に教えてもらったの?大阪のおじいちゃんが言ってたのかな(「想像」)?」
「違う。○○○ちゃんが言ってた。」
「保育所で、言っているのを聞いて覚えたのか。偉いね(「共感」)。もっと、どんどん覚えてきて、お父さんにいろいろ教えてね。」
「いいよ。」
「さて、明日はどんなことを教えてくれるかな?楽しみにしてるよ。」
「まかして。」
「えー!!『まかして』は、誰におしえてもらったの?」

この記事が参加している募集

スキしてみて

子どもに教えられたこと

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。