見出し画像

育て直し 1月12日(日) 初めてのイタリアンは、失敗

【日記】 そろそろ必要になるだろうということで。赤ちゃん本舗という店に、梓のコンビラック(ベビーカー)を買いに行った。そこでよく買い物をする池波さん(久美子の元同僚)に、案内役を頼んだ。
 帰りに皆で、サントロペというイタリアンレストランに初めて入った。梓と本格的な外食するのは初めて。案の定、店にいるのに飽きたのか梓がぐずって大きな声で泣いて騒ぎ出した。久美子がびっくりして、外に連れて出ていった。しばらく帰って来なかった。外での外食は、まだ無理でした。

   🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙🚙

【解説】 レストランなどに行くときには、必ず遊びグッズをもっていきましょう。レストランは、どうしても大人の楽しみが中心になるので、一人で遊べるおもちゃやぐずった時に見せる絵本などを持って行くといいでしょう。手遊びなどもできるだけたくさん覚えて、食事しながらも時々やってあげましょう。「想像」と「共感」で、外食前に少し謝っておいた方がもっといいでしょう。
 絶対やってはいけないのが、スマフォを見せておとなしくさせることです。スマフォの刺激は、赤ちゃんには最大限に強烈で、以後、大人の関わりや絵本等で喜ばなくなります。そのため、脳の発達に悪い影響をが出ます。ひいては、幼児期にスマフォ依存にる可能性が大です。
 謝るときのセリフを書いておきます。

【セリフ】
「梓、今日は今からお母さんたちが食事を楽しむのでゴメンね(「覚えて」)。梓の食べ物や楽しめるものは、このレストランにはないのよ。だから、梓は、ちょっと退屈かもね(「想像」)。代わりに、この絵本を見といて。楽しいよ(「共感」)。ほら、これ梓のスキな絵本だよ。ちゃんと、持ってきたからね。お母さんは、いい人でしょう?」

この記事が参加している募集

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。