見出し画像

育て直し 12月8日(日) なかなか笑わない

【日記】 梓の笑っている写真が欲しいのだが、なかなか笑わない。仕方がないので、梓の大好きな高い高いをして撮ることにした。笑わす役と写真を写す役に分かれて撮る計画。結果は、気持ち悪い半笑いの写真が取れただけの失敗だった。やはり、ヤラセはいけない、 
 足をかなり動かして運動したがっているようなので、床に毛布を敷いて、足の裏を手で支えるようにしてハイハイさせてあげる。『ハイハイ遊び』をまた最近よくする。かなりのスピードで動く。その後疲れたのか、ミカンをたて続けに3房食べた。

    🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

【解説】 足の裏を押さえて遊び『はいはい遊び』は無理にさせるものではありませんが、やりたがるようだったら四つ這いのためにどんどやってあげてもいいでしょう。
 赤ちゃんは、反射的に両足が同時に動いてしまいますので、足を交互に蹴るようにさせてあげるのが、こつです。凸凹タイプの赤ちゃんは特に動きたがるので、ストレス発散にもなります。

この記事が参加している募集

スキしてみて

本好きです。本を買います。余暇のための本ではなく、勉強のための本を買います。よろしくお願いします。