見出し画像

貧血(?)と全半角の使い分け

この感覚はまずい、と思われて一時間強横になって休んだが、熱があるというわけではないらしい。先の献血と日中の疲労を思うと、貧血的なものかもしれない。熱さえなければ安心とも言ってられないのだが。

パソコンで音楽を流してみても、音楽を聴くことさえ苦痛に近いという状態は、良くない。リズムが身体に波を与えるようで、その波がさらに身体を疲れさせる気がするのである。

人に指摘されるまで特に大したものではないと思っていたが、この二週間ほど私はしばしば咳をしているらしい。もっとひどい咳に苦しんだ時期があったので、今の咳などなんとも思わないが、時節柄、人に心配をかけて目立ってしまうのだろう。

「一時間」とか「二週間」とか書いたが、「1時間」「2週間」と書く方が実際は読みやすい。しかし、「一時間」「二週間」と書く方が国語的には正しいと指導されたことがあり、よくあるのは、「二つ」を「2つ」と書くことが間違いという説。どちらでもよいと思う一方、さすがに全角ではなく半角を使って、「1時間」「2週間」「2つ」などと書くのは美しくない。しかししばしば無頓着な人もいるようだが、「2021年」と書くときは、「2021年」と書くと、冗長な気もする。
こういった知識やノウハウを整理した文章術の本があればと思うが、まずは新聞を注意深く読むことが参考になるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?