見出し画像

技術を磨いたその先に、実現したい世界がある【ザイナス就職活動インタビュー】

イノベーション事業部
Y・Kさん
松山大学卒/2022年入社

#01 就活を始めたのはいつですか?
大学3年生の冬頃です。気になる企業に連絡したり、インターンなどに参加することから始めました。

#02 就活で大切にしていたことは何ですか?
最も重視していたのは「やりたいことができるかどうか」です。私はドローンを活用した人命救助がしたいとずっと思っていたので、それができる環境の企業に絞って情報収集をしました。

#03 ザイナスを知ったきっかけは何ですか?
ネットで情報収集する中で、ナビサイト経由でザイナスを見つけ、応募に至りました。

#04 ザイナスの説明会には参加しましたか?
参加していません。

#05 ザイナスを志望した決め手を教えてください
ザイナスのイノベーション事業部がとても魅力的だったからです。ドローンに関わる機会があることはもちろん、イノベーション事業部が担当する「災害情報活用プラットフォームであるEDiSON」の開発や運用に興味を持ち、この会社だったらやりたいことができると思いました。

あと、大分本社が駅近で、利便性が良いのもポイントが高いですね(笑)

#06 ザイナスに入ってやりたかったことは何ですか?
イノベーション事業部で、ドローンに関わる仕事がしたかったです。入社式の事業部紹介でも、イノベーション事業部の事業内容についてめちゃくちゃ質問しました(笑)ドローンで人命救助できる仕組みをつくれたらいいなという思いは、今も強く持ち続けています。

#07 現在はどんなお仕事をしていますか?
入社以降、主にEDiSONの機能追加に携わってきました。現在は、土砂災害のリスクや、道路、河川の状況などをひと目で把握できるダッシュボードをつくり、自治体様や企業様それぞれのニーズに合わせて運用を行っています。このダッシュボードは、災害リスク予測の判断材料としてご活用いただいています。

#08 矢野さんから見たザイナスの雰囲気は?
仕事の時は仕事!楽しむ時は楽しむ!どちらも全力で、いい意味でメリハリがあると思います。

#09 入社前後でギャップはありましたか?
納期が迫ったりでぐっと忙しい時が想像以上だったかもしれません(笑)

#10 ザイナスでこれからもっと良くしていきたい部分はどこですか?
どれだけ忙しくても、上司が声をかけてくれたり、チームメイトで声をかけあったり、そういったフォローアップがもっとあったらいいなと思います。私も心がけていきたい部分です。

また、社内イベントの参加者を増やしたいですね。なかなか他の部署やチームのことを知る機会がないので、そういった場で交流を深めていけたら嬉しいです。
あと・・・会社に駐車場が欲しいな(笑)

#11 ザイナスの好きなところを教えて下さい!
イノベーション事業部があることかな。もちろん自分の仕事も好きです!防災に対して熱い思いを持つ人たちの集まる場に身を置くことができて嬉しいですし、もっと自己研鑽に励んでいきたいと思っています。

#12 就活生へのメッセージ
「入社すること」を自分のゴールにしないでください。入社してどんなことがしたいかをしっかり考えて欲しいし、それを突き詰めていき、その気持ちが伝われば受かると思います。早く決まろうが遅く決まろうが、自分は自分!周りを気にせず自分のペースで進んでいってください。

▽矢野さんについてもっと詳しく知りたい方はこちら


✅より詳しくザイナスについて知りたい方は ✔ こちら
ザイナスで働きたい!そんなあなたは✔️ こちら
ご質問は随時受け付けております。フォームよりお気軽にお問い合わせください♩