見出し画像

過ぎた時間は戻せない。あの頃の音、残しておけたらよかった。

父は、いろいろな仕事を経験していたと思う。
私が一番記憶している父は、タクシーの運転手だった。

交代制なので夜勤もあり、お弁当を2食分持っていくこともあった。



父があるとき、私に宿題を課した。
洋画主題歌のアルバムを、カセットテープに録音することだった。

父のお気に入りは西部劇。
今のように、ネットで見たり、レンタルしたりできる時代ではない。
町に映画館はあったけど、いつ観に行っていたのかは知らない。

小学校で放送委員だった私は、ちょっとわくわくしながら、その宿題に取り組んだ。

まず、LPレコードから、ランダムに曲を選び、DJのように曲紹介をするところから録音を始める。
その曲をカセットテープに録音したら、またDJ風に曲紹介をし、次の曲を録音する。
それを繰り返し、カセットテープの両面に、入るだけ録音した。

OK牧場の決闘、ジャニーギター、夕陽のガンマン、荒野の用心棒、黄色いリボン、ローハイド などなど。


そのテープを持って、父は仕事に行く。
お客さまを乗せたときも、それを聴かせていたのだろうか。

映画は観たことがないけど壮大な曲が多く、好きになった。
今はもう耳にすることがなくなった。
たまに聴きたくなる。
あの時のカセットテープ、もう一度聴けたらな、と思う。
自分の声を聴くのは恥ずかしい。
子どもの頃の自分の声は、怖いもの見たさ、聴きたさ?もあるけど。

聴きながらハンドルを握る父は、何を考え、どんな気持ちでいたのだろう。

曲は後世にも受け継がれていく。
今はYoutubeなど、残せる”場所”が多くはなった。

でも、過ぎた時間は戻せない。
小さいころの子どもの声、一緒に過ごした親の声も残しておけたらよかったな、と思う。

この記事が参加している募集

思い出の曲

ありがとうございます。優しさに触れられて嬉しいです。頑張って生きていきます。