見出し画像

在宅ワークしながら子育てするコツが分かってきたぞ。

どうも、です。
僕はフリーランスで在宅ワークしながら子育てをしています。

👶現在、うちの子は2ヶ月を越えました。

👩「子育て大変じゃない?夜泣き大丈夫」
と心配されることが多いです。

僕の答えは1つ。
「大丈夫!むちゃくちゃ可愛いから」

可愛いは正義。とはいえ、仕事と子育ての両立ってかなり大変。これに悩む人も多いのではないでしょうか。

今回は僕の経験をもとに在宅ワークしながら子育てするコツについて書いてみます。

✍️2ヶ月の子を持つ僕の生活スタイル

まずは前提を紹介しておきます!

【赤ちゃん】
生後2ヶ月男の子
【僕】
37歳フリーランス在宅マン
【嫁】
37歳育休中

かよわきフリーランスの僕は育休なるものがないのです。なので、仕事をしながら育児をする!というスタイルを貫き通しています。

「男は育児しない」なんてのが通説ですが、僕はゴリゴリします。なんというか、可愛い我が子に触れたい!それだけ。

僕は夜型人間

僕の特徴として夜型人間であることが挙げられます。小学校の頃から、寝れねえ!という子でした。

大人になっても夜寝れねえ→朝眠い→そのまま仕事という最悪なループ。

こういったタイプは在宅フリーランスがぴったりだと思います。

昼も夜も子育て&仕事

なかなかハードなんですが、最近では昼夜問わず仕事と育児が入ってきます。

ある程度はルーティーンが決まっています。

▼朝10時-19時
作業と嫁が忙しいときは育児
ジムに行ける日は行く
この間にクライアントから連絡が来やすい

▼19時-24時
子供のお風呂やご飯など

▼0時-5時
夜間は僕が育児対応。子供が寝てる間に次の日の分の作業。

土日はクライアントの連絡が少ないくらいで、ほぼスケジュールは同じ。月曜日に疲れないために土日作業してたりもします。

✍️コツは"仮眠"

在宅ワークしながら子育てするコツは"仮眠"です。

夜型の人ならわかると思うんですが「寝ようと思ってるのに寝れない」ってのが一番辛いですよね。

なので、僕は眠い瞬間に寝るというのを大事にしています。

最近では、子供のお風呂もミルクも終わり、自分たちの飯も終わったあと21時にくらいに眠気がマックスになります。

大切なのはこの瞬間を逃さないこと!できれば子供を寝かしつけて自分も寝れるとベスト。
無理そうなときは、嫁にパス!

そして、21時-23時の2時間めちゃくちゃ深く寝ます。この時間が一番しっかり睡眠とれてます。

✍️AppleWatchで睡眠を記録する

僕はApple Watchユーザーなので、アプリで睡眠を記録しています。お勧めあのは、AutoSleepというアプリ。

自分の睡眠状態を細かく見ることができるので、Apple Watchユーザーはぜひ買ってみてください。

これを利用することで自分の睡眠状況も把握。深く眠れてない日が続くときは、無理に仕事をせず回復に専念!

🗒まとめ

今回は在宅ワークしながら子育てするコツについて書いてみました。

仕事と子育ての両立は消えない課題。だからこそ、僕は僕なりのやり方を発信していきます!

誰か1人でも参考になる人がいれば、それでnoteを書いた意味があるってもんです。

大変なときに「できない理由」を並べるのではなく、「どうやったらできるか」を考えるのが大事。

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitterお問い合わせ、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう🙋‍♂️

🖥関連記事

▼noteを更新し続けるコツ

▼フリーランス関連無料マガジン

▼僕の仕事について

▼好きなものを記事にして仕事にする方法


この記事が参加している募集

おすすめアプリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?