見出し画像

半日、ひとりで子育てしてみた。

どうも、です。
僕はフリーランスで在宅ワークしながら子育てをしています。

👶現在、うちに2ヶ月の赤ちゃんがいます。

今日は嫁をリラックスさせる日!
ということで、日中は僕がひとりで子供の面倒を見ることに。

平日だったので、出来る限り仕事の連絡が入らないように調整に調整を重ねてきました!

今回は半日、ひとりで子育てをしてみた感想について書いてみます。

✍️うん。子育てって大変。

半日だけとはいえ、控えめにいって大変でした!

💬普段は日中は部屋で仕事、子育ては嫁に任せきりという状況。昼間の子育ての大変さをしるいい経験になりました。

まだうちの子は2ヶ月なので、こんな感じの状態がまだまだ続くでしょう。

子育てしながら仕事って本当に大変だと思いました。ワンオペママとかとんでもない。ママさんがたはネットで吠えまくっても許される。

何が大変かというと、泣き止ませること。

泣く理由として予想するのは
✔︎ お腹すいた(ミルク欲しい)
✔︎ オムツ変えろ
✔︎ 暑い(or寒い)
✔︎ 眠い(けど、寝れない

といったところが王道コース。

しかし、全てを対応をしても泣き止まない!ということが今日だけでも3回ほど発生。

あとは"おっぱい"くらいしかないんですが、僕のを吸わせるのはさすがに申し訳ないのであげてません。

あやしながら仕事なんて絶対無理。泣き出したらWeb会議どころじゃないですね。

僕は今、8割受託のフリーランスですが、自分の事業というものを組み立てていかないと絶対崩壊するなと感じました。

✍️とはいえ、いい企画だった

とはいえ、嫁は美容室とカフェなどリラックスする時間を過ごせたようでよかったです。

家に赤ちゃんとずっと過ごすのは幸せではあるけど、ストレス溜まるのは事実。ストレスにはしっかり向き合うのが大事!

これくらいのことなら、何度か繰り返せばいい形が作れそうなのでこれからもストレス溜めない子育てのために試行錯誤はしていきたい。

こういうことは嫁のためであり、結局自分のため。

僕が飲みに行ってくるわ〜というときも、計画的ワンオペができれば随分楽になると思う。

赤ちゃんと生きるってほんとに毎日課題をもらう。

🗒まとめ

今回は半日、ひとりで子育てをしてみた感想について書いてみました。

子育てと仕事の両立ってほんとに大変。でも、そんな生活を誰でも再現できるように試行錯誤して発信していきたい!

ストレスはちょっとしたことでも溜まるし、ちょっとしたことで解消できます。

自分のストレスに対して「頑張る!」という精神論の対処法じゃなく、上手に解消することが大事ですね。

今回のnoteが参考になったと思ったらスキ、シェアをお願いします。励みになります!
また、Twitterお問い合わせ、コメントでのご意見・ご感想もお待ちしてます。

また次のnoteでお会いしましょう🙋‍♂️

🖥関連記事

▼noteを更新し続けるコツ

▼フリーランス関連無料マガジン

▼僕の仕事について

▼好きなものを記事にして仕事にする方法


この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?