見出し画像

707杯目:【Apple Watch】今さらと言われそうですが、ある機能にビックリした日の話

Wi-Fiに接続する機器もPCやプリンターやスマホだけでなく、ストリーミング再生デバイスにAIスピーカーほか…どんどん増えてくると、Wi-Fiの範囲も広げたくなります。

田舎に住んでいると50メートル100メートル離れても敷地内ってことはよくあることで、我が家も1年前くらいに中継機を間に入れて、それでも端から端までとは言わないけど、何とかWi-Fiが届く範囲を広げました。

そんなある日、iPhoneを50メートル先の事務所に置いた状態で、敷地内で作業をしていました。
すると右手首に装着しているApple Watchのバイブを感じました。

Apple Watchの液晶画面を見ると、電話の着信通知が…

あれっ、自分のApple WatchはGPSモデルであってセルラーモデルではない。
なのになぜ???

当時、自分はiPhoneとApple WatchはBluetooth接続されてることによって、連携されているものと思っていたのですが、実は同じWi-Fi圏内だったら、iPhoneとApple Watchの距離は関係なかったんですね。
今まで、敷地内のWi-Fiがそんなに広くなかったので、全くこの機能は知りませんでした。

それが今さらな話f^_^;)

もちろん同じWi-Fi内なら、iPhoneへの電話着信に、MacでもiPadでも問題なく通話できる、そしてApple Watchでも…と知ったので、今まで以上にiPhoneを肌身離さずという事がなくなりました。

Apple製品で揃えているからこその恩恵ですね。
Apple製のガジェットを購入したら、また次もApple製ガジェットを購入、そしてまた別のApple製品を…と、こうしてApple沼にハマっていくのでしょうね。(笑)
もう今となっては、自ら喜んで沼にハマっているような気がしますけどf^_^;)

#アップルウォッチ #iPhone   #iPad   #Mac   #アップル #アップル信者 #アップル沼 #連携 #ガジェット #WiFi   #Bluetooth  #コラム #エッセイ #日記

貴重なお時間の中、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 駄文ながら一生懸命書かせていただいていますので、またいらしてください。